まだまだ、ブレーキはリム式で。
ディスクがだいぶ浸透してきたので、いずれは乗り換えますが。
自転車通勤を継続中で、
ブレーキの度に何やら「サー」とか「シャー」とか音が鳴っていて
原因は自ずと判明しているのですが、面倒を見るのをちょっと先延ばしとしていました。
ブレーキシューに、アルミのクズがめり込んでます。
これが原因です。
さっさと除去しないとリムを傷めることになるので、
目打のような先の細いもので取り出すわけです。
そこまでは、それで良いのですが・・・
取り出した箇所だけ穴が空き、しばらくするとアルミくずが再び入り込む。
なんだか同じことを繰り返している感じがします。
なので今回は、交換です。
もちろん前後合わせてですけどね。
現状は、このタイプ(R55C4)が共通のようですね。
ただし、カーボンリムは違いますけど。
◆定番中の定番。意外と劣化しています。ブレーキシューの交換も忘れずに!
シマノ R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062
減りはさほど新品と比較してもありませんでした。
命を守るパーツ。さっさと交換です。
ビスが付属されていますが、6角(2mm)ビスなんですね。
これがまた、締め込むのが固い(きつい)。新品だとこんなもんだったか?
今までは、プラスビスが付属だったような気がしますが。
いや、古いのを使いまわしていたのかもしれません。
メンテナンスはこちらのほうが効率的なので。
あとは、ブレーキシューとリムとのあたりを均等に調整して取り付けは完了です。
ただ、もう1つ作業をしておいた方が良いのは「リム」の掃除ですね。
せっかく新品に交換したのだから。
過去の記事を参考として貼り付けておきます!
◆リムの掃除の決定版!ブレーキの効きに効果抜群!
ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:120 K-141