くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ブレーキシューの交換をサクッと・・・

まだまだ、ブレーキはリム式で。

ディスクがだいぶ浸透してきたので、いずれは乗り換えますが。

自転車通勤を継続中で、

ブレーキの度に何やら「サー」とか「シャー」とか音が鳴っていて

原因は自ずと判明しているのですが、面倒を見るのをちょっと先延ばしとしていました。

 

f:id:kousasa:20210314105600j:plain

ブレーキシューに、アルミのクズがめり込んでます。

これが原因です。

さっさと除去しないとリムを傷めることになるので、

目打のような先の細いもので取り出すわけです。

そこまでは、それで良いのですが・・・

取り出した箇所だけ穴が空き、しばらくするとアルミくずが再び入り込む。

なんだか同じことを繰り返している感じがします。

 

なので今回は、交換です。

もちろん前後合わせてですけどね。

 

f:id:kousasa:20210314110230j:plain

現状は、このタイプ(R55C4)が共通のようですね。

ただし、カーボンリムは違いますけど。

 

◆定番中の定番。意外と劣化しています。ブレーキシューの交換も忘れずに!

 シマノ R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062

 

f:id:kousasa:20210314111234j:plain

減りはさほど新品と比較してもありませんでした。

命を守るパーツ。さっさと交換です。

 

f:id:kousasa:20210314111353j:plain

ビスが付属されていますが、6角(2mm)ビスなんですね。

これがまた、締め込むのが固い(きつい)。新品だとこんなもんだったか?

 

今までは、プラスビスが付属だったような気がしますが。

いや、古いのを使いまわしていたのかもしれません。

メンテナンスはこちらのほうが効率的なので。 

 

あとは、ブレーキシューとリムとのあたりを均等に調整して取り付けは完了です。

ただ、もう1つ作業をしておいた方が良いのは「リム」の掃除ですね。

せっかく新品に交換したのだから。

過去の記事を参考として貼り付けておきます!

 

◆リムの掃除の決定版!ブレーキの効きに効果抜群!

ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:120 K-141

 

kousasa.hatenablog.com