くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Garmin Edge530 修理にとりあえず出してみた件

昨年に、ちょっとした不注意から通勤中に自転車でガードレールに激突し

いまだに強打した顎を触ると痛いのですが、、、

Garmin Edge530がマウントから外れ落下し、

その後、電源は入るが液晶の表示なし。。

なんとも、悶々とした日がありましたが、

結局、Edge830を購入する経緯となり、現状は何もなかったかのように

すでに、Edge530は過去の遺産となっていました。

 

kousasa.hatenablog.com

 

とは言っても、そのまま闇に葬る事はできないので、

年明けに、Garmin修理受付に登録をしていました。

当然のことながら、有償になるし、時間もそれなりにかかる事は承知の上です。

有償修理料金は、機種別に決められていて交換修理対応となることがほとんどです。

分解修理というのは、内容にもよるでしょうが、基本的に依頼品の再現性の確認から

原因や部品交換をして検査して、、、そんなことをしていたらとんでもない労力でしょう。。

現状の仕組みはある意味、効率と安心感はあるかと思います。

まさに今回も、(過去にも経験あり)交換修理対応となったわけで、

修理品送付から、手元に戻るまでおおむね1週間のスピード対応でした。

修理受付時に、納期はどなるのかとか、、必要はないですが代替え品は対応してもらえるのかとか、、

小難しいユーザーみたいな内容を付け加えていました。

というより、Edge530は購入直後にGPSの補足が不安定で、修理受付窓口と色々とやりとりした経緯があり

Garmin曰く、原因がわからずこの時は保証期間もあったので無償で、交換修理対応となりました。

そんな履歴も残っているんでしょうね。

小難しいユーザーと思われたかもしれません。

 

f:id:kousasa:20220123115257j:plain

 

ん〜、交換修理対応で¥20,000-

さらに、代引きというのがちょっとネックだと感じました。

 

さて、2台持ちとなりコレをこれからどうするのかは、、チョッと考えるとして、、

実は、並行してYahoo補償について調べを進めていました。

Yahooプレミアム会員の特典の1つです。以下が今回該当します。

・Yahooショッピングで購入(新品で)している。

・メーカ保証開始日から3年以内に故障した。

・メーカにより有償で修理した。

 

厳密に言うと、、故障というより破損が近いかと思われます。

ですが、1次審査が終了し関係書類を送付済。

これから2次審査となりますが補償が適用されれば、

今回は色々と気苦労と顎の痛みがありますが、一旦落ち着くかなとは思っています。

Yahoo補償は、気がついて良かったかなとも思っています。

修理依頼したのはこの件も絡んだことがきっかけだったとも思っています。