ライドから戻ると
ざっとですが掃除とメンテナンスをしているのですが
ブレーキシューの交換をいつも置き去りにしていたので
今日こそはと言うことで、
気になっていたブレーキシューの交換が完了しました。
ほぼ1年ぶりに交換ですかね。
当然、前後共にです。
◆密着感・・フィーリングはこちらがおすすめ!
シマノ ブレーキシューブロックBR-7900他適応R55C3カートリッジタイプ Y8FN98090
いまだに105の5600系を使用しているのですが、一応確認。
手順は簡単ですね。
・古いブレーキシューを外す
→六角レンチが必要。昔はプラスネジだったような気がしましたが・・・
・ざっとブレーキ本体を点検しウエスで拭きあげる
→アジャスターは全開までネジ込んでいます。
・取り付け
→左右(R-L)があるので注意
こんな感じで交換自体はものの数分で終了です。
色々と微調整が必要ですが、実際に乗ってからとします。
取り付け後・・こんな感じ。
やはり新品はいいですね。
下の写真はリアのブレーキシューで
やはり、新品と比較すると減り具合がわかりますね。
A=7.0mm
B=9.5mm (新品)
ちなみにフロントのブレーキシューは8.0mmになっていました。
基本的に同時期にフロント、リアのブレーキシューを交換してきているのですが
この違いは、
乗っていてわかるかと思いますがフロントは荷重がかかる分
ブレーキの効きは良い訳で、シュー自体がリムをしっかり捕らえてすべるといったことがないこと。
逆にリアはシュー自体のすべりが多く
また、圧倒的にリアのブレーキの頻度が多いからでしょう。
併用することも多々ありますが・・
雨の日の走行はさらに減り方が顕著かもしれません。
それから、リムのアルミのバリ(クズ)のようなものがめり込んでいました。
結構、多いですね。
しばらく、ほっといたからでしょう。
今まで、千枚通しのようなもので1つ1つ取り除いていました。
このところ、
気になっていたので無事に交換が済んでよかった〜。
あとは、走りながら調整を行います。
それと・・例の消しゴムでリムの掃除を年内には完了を目指します。
◆リムの掃除の決定版!ブレーキの効きに効果抜群!
ホーザン(HOZAN) ラバー砥石 粒度:120 K-141