くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

雨の日の通勤について考える...

今も、自転車通勤を継続中ですが、6月中から雨との付き合いが

すっかり多くなりました。

それでも試行錯誤してなんとか乗り切っています。

少しでも快適に楽にとは思いますが、、

結論としては、乗らない!のがやはり良いのかと感じました。

まず、安全面で、視界が悪くなることや路面の状況が格段に悪くなり危険度が増すこと。

リムブレーキだと制動距離がぐっと増えるので気を使いますね。

サングラスではなく、自分はヘルメットのシールドが定番になってますが、

特に夜は乱反射で視界が相当悪くなります。

それから、容赦ない雨と水たまりからの巻き返し・・

ときには横を通過する車やトラックからの水しぶき・・

 

それと、ロードバイクのメカやチェーンは繊細なので、帰ってきてからの洗車が意外と大変。

チェーンなんか一晩放置で錆びますからね。

更に、ブレーキパッドは容赦なく減ってきます。

 

f:id:kousasa:20210711155808j:plain

すっかり、クロモリが通勤時の相棒となりました。

リムもカーボンが付着してブレーキの効きが落ちますね。

 

f:id:kousasa:20210711160043j:plain

それから、細かな砂が至るところに入り込みます。

当然、自分のレインウェアやリック、靴にも。

とにかく後始末が大変。

 

f:id:kousasa:20210711160732j:plain

愛用している、モンベル(U.L.レインジャケット)

コンパクトで携帯性は抜群。

軽量で防水性もバッチリです。

ブルペのときも使っていたので、製品としての信頼性は問題ない。と思っています。

 

極力、スマートにと試行錯誤してきましたが、

やはり雨の日のロードバイクは乗らないに限ります。