くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

サイクルパーツ 小物類をちょっと買ってみる

久々に、大したものではないのですが・・・サイクル関連のパーツを買ってみました。

 

f:id:kousasa:20210223112740j:plain

 

まずは、泥除け(フェンダー

自転車通勤を未だに継続中で、雨の日は電車と決めていますが、

突発的な雨の対策として、あくまでも簡易的な泥除けとして

Ass Saver(アスセイバーズを購入。

ウェアの汚れをある程度は防いでくれますし、とにかくお尻の濡れ防止に対して効果が抜群です。

そのことはブルベのときに十分承知で、必須のアイテムとの認識はあったのですが、購入は見送り状態でした。

 

自転車通勤自体、たいした距離ではないのでそこまで気にすることもないかもしれませんが、リックを背負っているため汚れが乾いたあと目立つ。

リックの汚れ対策。

そのために購入したのがきっかけですかね。

取り付けも簡単で、使わないときは折りたたみ、サドルの中に収納ができます。

 

取り付けるとこんな感じ。

f:id:kousasa:20210223113918j:plain

 

レールに泥除けの溝がフィット。固定はバッチリで、

これなら外れることはないでしょう。

f:id:kousasa:20210223113946j:plain

 

◆簡易的な泥除け、とっさのときの準備に不可欠! 

泥除け クロスバイク 自転車 フェンダー ロードバイク 簡単取り外し リアフェンダー エクステンド

 

次に、テール(リア)ライト。

このあたりは、Cateyeと決めています。

とにかく信頼性が必要で、ライトも同様 昔から使い続けトラブルが無いことから

今更、他のメーカから選択することもないと思いこんでいます。 

ウェアラブルミニ。550時間という超省エネ。

確かにコンパクトで取付と操作が簡単。認識性も十分かと思います。

 

Omni 5も長らく使用していますが、こちらも優秀な一品です。が

今回は、ヘルメットに取り付けることも見越してチョイスした、、、次第です。

 

夜間の走行時は、とにかく存在感をアピールすべきです。

そのため、ライトや反射板などなど・・・しっかりしたものを取り付けましょう。

自分自身を守るために・・・・

 

◆テールライトの認識性と安定性を極めるなら、コスパ最強のCateye omni

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI5 リア用

 

とりあえずシートポストに取り付けました。

要は、輪ゴムのようなものでくるっと引っ掛けるだけ。

電源はワンプッシュ。

* 点灯、スロー点滅、ラピッド点滅の3モード。
    モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始。

 

f:id:kousasa:20210223142218j:plain

 

Cateye wearble mini CALRWRM コンパクト、操作性抜群、ヘルメットにも

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト L-WA10 WEARABLE mini CALRWRM ライト 自転車

 

さて、最後はサイコン用のマウント。

現在は、REC-Mountを使用しています。これはこれでよし。

機能を十分に果たしてくれています。

ただ、もう少しスリムでシンプルなものを・・・と思っただけです。

そして購入したのが、これ。

Amazonでついつい安物買いをしてしまいました。お試しですね。

 

f:id:kousasa:20210223143659j:plain

良くもない、悪くもない。

とりあえず、、、使ってみないとわからないという感じです。

 

f:id:kousasa:20210223143907j:plain

そそくさと、取り付けたのは良いのですが、

予想通り、スペーサーが樹脂製なので、ネジを締め込むと潰れてきます。

これだと、しばらくは持ちそうですが振動でいつか破損しそう。

 

f:id:kousasa:20210223144154j:plain

なので、ホームセンターでスペーサーを購入。

本当は、ステンや真鍮製がいいのですが、、、とりあえず樹脂よりはマシかと。

 

f:id:kousasa:20210223144342j:plain

さっさと取り付けました。これならしばらくは問題なし。

ちなみにブラケットとスペーサーの間にワッシャーも使用しています。

 

f:id:kousasa:20210223144536j:plain

乗車姿勢からのこのサイコンの角度は固定ですが(可変できない)

なかなかちょうど良い感じで見やすい。

 

f:id:kousasa:20210223144945j:plain

下部には、CateyeのVolt800を取り付け。

ここは、Rec-Mountの専用のブラケットが必要ですね。

 

と、ま〜値段の割には一応、実用レベルまで持ち上がったかな。

かなりハンドル周りがスリムになった分、気持ちいいもんです。

 

◆実用レベルには耐えれる、、スリムでコンパクト、取り付けも簡単 

LIXADA サイクルコンピュータ用ブラケット アウトフロントブラケット CATEYE(キャットアイ) BRYTON(ブライトン)Garmin(ガーミン)に適用 ライトアダプター 自転車 ロードバイクなど適用

 

自転車関連の小物や便利グッツはそれから関連パーツが本当に多くなりましたね。

その分、便利にはなりましたが、 

命に関わるような重要な部分に関しては、やはり信頼性のおけるメーカを選択すべきです。

それでも、選んだ自分自身の自己責任にはなりますけどね。