くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ビンディングシューズの通気性に悩まされる

この時期は、シューズカバー必須ですが、

ビンディングシューズによっては、エアテイクが大きく、さらにシューズカバーで防げない箇所となると、ライドの経過とともに足先の冷たさに悩ませれます。

通気性が良いのは、夏は非常に恩恵ありですが、この時期はその点が仇となります。

昨年も、そんなことがありエアテイクとなる穴をシューズの外側から

応急的に塞いだといった経緯がありました。

そんなことをすっかり忘れていたのですが、年始の早朝に足先の冷たさとともにふと思い出しました。

冬用のシューズもメーカによってはラインナップされていますが、

今更、購入してまでこだわりたくはない、、

とりあえず対策だけで、、

 

手持ちのシューズは、つま先とかかと部にエアテイクがあります。

 

 

中敷を取ると、、、かかと部はこんな感じですから。

それと中敷自体にも穴が空いてるんで完全に外気とツーツーです。

ヒールプロテクター、、交換できるんだなと今更気がつきました。

 

昨年は、シューズの外側からべたっと目張りしましたが、

今回は中敷裏に養生テープで応急的に!

 

早朝ライドに行ってきましたが、

これでも一応効果はあります。

多少の指先は冷えてるんだろうと感じましたが

冷たいといった感覚はなかったですね。

考えてみれば、、、中敷自体を交換してしまっても良いかもです。

 

それにしても、今年は暖冬なんでしょう。

手袋、びっしょりでした。