くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイク乗りに個人的おすすめのチェーンオイル

遥か昔は、、、チェーンには、5-5〇といった万能の潤滑剤を使用していました。

これで事は十分足ります。潤滑以外にも錆防止にも効果があるためロードバイク乗りに関わらず、何かと家には1本常備しているかと思います。

 

ですが、、気がつくと埃を寄せ付けてしまう、、そんな気がしました。

あれこれ高性能で高いやつとか、使っていた時期もありましたが

なんとなく違いがよくわからない、そもそも自分のライドに必要なのかどうか、、

といったことを疑問に思っていました。

 

結局、この1本でいいのではと落ち着いたのが

Verity スーパーチェーンオイル です。

クランクでチェーンを回しながら吹き付ける、拭き取る。

それだけ。

 

 

レースや高級パーツの性能を十分引き出したいなど

その他の目的に応じて最適なオイルはあるかと思っています。

もちろん、個人の見解も違いますが、

純粋に週末ライドを楽しむ程度ならVerity スーパーチェーンオイルで十分かと

いった結論です。

最近は、清掃後に駆動系(リア・フロント)の可動部にも使用しています。

あまり吹き付けるような使い方はしないほうがいいです。

それと、雨でオイルが落ちてしまうことはどうしても避けられません。

いずれにしても、雨の後は清掃もすることになるため再度オイルを吹き付けます。

 

何と言っても、コスパがいいです。

これ1本で1年くらいは余裕で持ちます、、

 

それと、昔から愛用している

FINISH LINE DRY LUB これも非常にいいものです。

最後の仕上げにチェーン1コマずつ丹念に、オイルを差す、、

なんか儀式みたいですね、、走行中のチェーンの音が静かになるのがいいですね

こちらは、60mlタイプで必要に応じて携帯するものです。

 

 

結局、色々と試してみるのがいいのでしょうが

お金も時間もかかります。

自分の目的が何なのか、そこに見合ったものが納得できるものであれば

それはそれで良しといった感じです。

ただ、物事はや考えは変化するものなので、新たなものを模索して発見できることもあるかもしれません。