くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

キャットアイ(CAT EYE)フレックスタイトブラケットがきれる

テールランプにCAT EYEのOMNI 5を使用しています。

今どきは、バッテリー搭載で充電式、さらに小型で軽くそして明るい。

点灯パターンも多様なんて言ったものが主流なんでしょう。

しかし、CAT EYE OMNI 5を長らく愛用していて現在は2個所有。

とにかく、トラブルがなく、雨の中ガンガン使用して壊れない、、

認識性もこれで十分かと、、

そして、単4電池 2本を使用しますが相当長持ちです。

 

ところが、、4年弱も使用していると

OMNI 5本体がというより、ブラケットのバンドが切れてしまうといったことが発生しました。

走行前に気がついたので、OMNI 5本体を失うことはなかったわけですが

ブラケット自体の交換が必要です。

流石にこれだけ使えばそういったこともあるなといった感じです。

ブラケットのみの購入が可能なので早速購入して交換。

もはや何事もなかったかのように使用再開です。

 

構造自体シンプルで凹凸の付いたバンドをシートポストに巻き付け

ロックナットのようなもので締め込む。

テールランプ自体の角度は締め込む前に調整しておく必要があります。

 

 

分解するとこんな感じ。

雨の走行後は、分解して水洗い→乾燥→取り付け

意外と細かな砂が入り込んでいます。たまには分解清掃も良いかもです。

写真の一番下のゴムの部品が、シートポストと密着し締め込むと

しっかりと固定しずれないようになっています。

 

 

ちなみに、、OMNI 5の蓋を取ったところ

単4電池2本が必要で本体の周りにパッキンあり

これで防水性を確保している様子。蓋はビス止めではないのでこれで大丈夫と

思っていましたが、今まで雨水が侵入したことはありません。

ボタンの長押しでON/OFF

点灯後にボタンを押すと点灯パターンが変わります。

使用していた点灯パターンが、ONのときに継続されます。

 

 

部品が容易に入手できる点は非常に安心感や手間がかからず助かります。

さすがCAT EYE・・・何かと安定感ありです。

 

 

kousasa.hatenablog.com