くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

なんだか、、多機能ペンにこだわり始める

仕事やプライベートで何気なく使用しているペンやシャーペン、、

とりあえず、、使えればいいわけですが、

仕事で使用するものは、なんとなくこだわりを持ち始めました。

使いたい種類としては、黒・赤のボールペンそれとシャーペンのこの3種類。

各々用意でもいいわけですが、意外と連続して長時間使う場面が多く

そうなると多機能ペンが有効になるわけです。

 

これはPILOTのDr.Grip

ボールペン(写真 上) シャーペン(写真 下)と赤のボールペンも使用していたわけですが、3本もわざわざ、、といった煩わしさがありました。

しかし、このシリーズは長時間使用していても疲れない。

シリコン製の握り部分がいい感じで安定した書き心地を維持してくれます。

でもこれを取っ替え引っ変え使うのはめんどうと感じたわけです。

 

そんなわけで多機能ペンに切り替えたのですが、、

写真上のPILOT EVOLT 2+1 を購入し、しばらく使用していました。

¥1,000-ぐらい、試し書きの時のインパクトが良かったです。

すらすらとした書き心地で力いらず、色も癖がなくムラもないし・・

後で知ったのですが、アクロインクという油性インクで粘度も低く

かつ潤滑剤配合のお陰でボールペンのペン先のボール回転の摩擦抵抗を低減しているとか、、

妙に納得してしまいましたが、たかが筆記用具なのに凄まじいこだわりと

技術。

Made in Japanが支持される理由がよくわかります。

 

要はこれ1本で解消となったと思いきや・・・

長時間の使用には向いていませんでした。

握り部が、自分にとっては細く滑りやすい。

それと切り替えは回転式となるのですが、ロータリー式ではないので

右や左にとややこしいと感じることも・・

 

そんな問題点を解消できるかと考えて購入したのが、、、

PILOT LEGNO 2+1 マボガニー

これは、木軸で握り部分の太さと感触がちょうどいい。

更にアクロインクを使用しているので、すでに書き心地は問題なし。

ただし、インク切れが早いです。なのでスペアは常備

それと、回転式ですがこちらはロータリー式となっているため

種類選択が非常に容易となりました。

それと、重さと重心も絶妙でいい感じです。

なんとなく良い多機能ペン出会ったと思い、しばらく付き合ってみます。

 

そういえば、PILOTばかり使ってきたんだな。