とにかく、
自転車に対して、1年間お疲れ様、、ありがとうの気持ちを込めて、、
分解清掃やパーツ交換をこの時期にゴソゴソと始めます。
なにせ、3台もあると、計画的に進める必要があるので休日だけでなく
平日の夜にも部屋の隅で黙々と作業をしています。
■チェーンは、灯油に浸けて根こそぎ汚れを落とす。。
チェーンクリーナーやパーツクリーナーは、常備していますが
チェーンを外してミッシングリングとともに灯油に浸けています。
灯油を使うことが、どうなのという話も聞きましたが、
最近は、年に2〜3回ぐらいはチェーンの汚れを落とす手段として灯油を
使っています。とにかく油とホコリがよく落ちます。
チェーンを入れたらしばらく揺すったほうがいいですね。
そうすると、こんな感じになります。
チェーン洗浄が完了後、灯油を捨てると
コンテナの底には細かい砂のようなものが残っています。
これだけ、付着していたんですね。
あとは、チェーンをとにかくウエスで良く拭くことです。
ぼろきれでも十分ですが、最後の拭き取りは「ワイプオール X70」という
不繊維ワイパーを使っています。強くて丈夫、細かいところまで拭けるので
より拭き取りの効果と効率が上がります。
使い捨てですしね。
チェーンは、すぐに取り付けないでしばらく放置。
よく拭いたと言っても、灯油が残っています。チェーンオイルを塗布しても
半減してしまいますので、、、
チェーン洗浄直後は、Finish Lineを使いますが、通常の注油は、
スーパーチェーンオイルVerityを使っています。よく馴染むので長らく愛用しています。
◆チェーンオイルならコレ一本で十分、コスパも最強
ベリティ(Verity) チェーンオイル Verity スーパーチェーンオイル SD20 480ml [HTRC2.1]
ワイプオールは、厚さが4種類ありX70は厚手の部類になります。
コレは、使いみちが多様で、パーツの汚れ拭き取りはもちろんフレームなんかも拭くのに適しています。
耐久性も抜群なので、スプロケットの隙間に清掃時にも使っています。
使い捨てですが、50枚入りなのでかなり長持ちはします。
◆使い捨てのウエス、耐久性があるのでガンガン使えます
日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー レギュラー 335×343mm 四つ折り (50枚入り) 60570
■パーツ交換
定期的に実施しているので、今回は大した作業はなし。
消耗した、バーテープの交換。
それと、タイヤ・チューブに関しては、IDIOM 1のみ実施しました。
ヒビと減りがすごい。ここまでほっといた自分が怖い。
ということで、チューブとタイヤの交換をしました。
20インチは、部品の選択肢が限られますね。意外と悩みました。
タイヤは、IRCのROAD LITEとしました。
まだ、乗っていなのでなんとも言えませんが、、
「がんばろうね!東北」がなんとも粋な感じです。
チューブは、定番ですがシュワルベにしました。
IDIOM1に対しては、もう1点、、、
ブレーキが、TEKTRO製だったのですがSORAが入手できたので
こちらに交換を。。
TEKTROとそれほど変わらないかもです。
ですが、クランク以外はすべてSORAになったという次第です。
これで、一旦収まったのですが、
自転車は乗っている限り、継続して清掃やメンテナンスは必要です。
とにかく、トラブルがなく安全性が第一ですが、
パーツを今までと違うものや新しいものに交換するというのは
乗る楽しみ、モチベーションを上げてくれるものです。