くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

コマゴマと部品を購入して、、

なんだかんだ、、

コマゴマと部品を購入しては、ロードバイクの整備をしています。

気になってしまうと、あれこれ調べては購入検討をしたりと

結局、自転車に対する愛情は未だに継続しているんだな、、とあらためて思いました。

 

まずは、クリート

新品シューズにはもちろん新品クリートということで購入。

いや〜、年々値段が上がってませんか。

それで、模倣品が結構出回ってます。明らかに値段が安いのは疑いましょう。

f:id:kousasa:20220130080058j:plain

 

すでに取付け終わって、走っては微調整の真っ只中。

そこまでシビアになることはないですけどね。

 

クリートは消耗品、

 安く買えるときに購入しストック。とにかく純正品にしましょう。

シマノ(SHIMANO) クリートセット SPD-SL SM-SH11 セルフアライニングモード イエロー Y42U98010

 

 

コマゴマ、、買ってますね〜

左からハーフクリップ、Cateye フレックスタイトブラケット、チェーンオイル

f:id:kousasa:20220130081128j:plain

 

トゥークリップからハーフクリップに変更しよう!

ということで購入しました。

理由は、通勤で使う自転車はとにかくStop&Goが多い、、

トゥークリップでもすでに慣れているので問題はないですが、

この時期、防寒対策でブーツを履くわけで、輪っかにつま先を通すのが

意外と1発で!決まりにくいそんな煩わしさが1つ。

それとペダルのシャフトに拇指球がくる位置がベストなんですが、

ブーツとなると、つま先寄りにペダルを踏んでいるといった違和感がもう1つあったわけです。

購入したものもサイズが2種類ありましたが、口コミや先々も考えて「Zefal クリストフ S/M」としました。

いつも履いているスニーカーは、メーカにより若干の差異はありますが、26.0cmとか26.5cmでブーツは26.0cm。

結果、S/Mサイズでバッチリでした。

 

f:id:kousasa:20220130083159j:plain

今まで付いていたトゥークリップのサイズもMでしたが、コレだとちょっとペダリングに違和感が、、

それにしても、だいぶ傷んでました。

 

f:id:kousasa:20220130083420j:plain

なんだかシンプルで、スッキリ。

すでに、コレで通勤していますが、とにかくスパッと決まりバッチリです。

気に入ってます!

今回購入して良かったと実感したものです。

 

◆樹脂製なので軽い、漕ぎ出しまで足の位置がスパッと決まる!

ゼファール(Zefal) ハーフクリップ 樹脂製 クリストフ ノーストラップクリップ [Christophe No Strap Clips] S/Mサイズ 128g 取付金具付 フラットペダル用 0451 S/M

 

それと、ベリティチェーンオイル

これはリピート購入で、かつ長年使っています。

べたつかず、使いやすい。

チェーン以外にもリヤやフロントディレイラーあたりにも使っています。

 

◆自転車乗りには必需品。コスパもヨシ!コレ1本あればしばらく使えるぞ!

ベリティ(Verity) チェーンオイル Verity スーパーチェーンオイル SD20 480ml [HTRC2.1]

 

おなじみのレックマウント。

今回はマウントの爪が割れたので、補修品のみを購入しました。

しかし、申し訳ないですが分かりづらい。

要するに手持ちのマウントに対してどれを選択すれば良いのか、、、

結構調べました。

 

f:id:kousasa:20220130084200j:plain

 

これは交換だけ。

f:id:kousasa:20220130085132j:plain


とにかくRec-Mounts Type19であれば、

リペアパーツ Rec-Mounts GM規格ベースプレート RP001-GM

 

自転車は、消耗品も多いのでランニングコストがかかります。

3台もあるとなおさらです。

明らかにタイヤ・チューブ・チェーン・バーテープ、、今回購入のクリートetc、、

あまり多くのストックは必要ありませんが先々を見越して

購入しておくのが良いのかと思いました。

年々、明らかに上昇してますね価格が。

物価は上がるのは当然の事なんですが、、、しかし、我々の給料は上がっていません。

全世界と比較しても珍しく日本だけです。

例えば、

iPhoneは、10万円台で高いと思うのと、大抵は割賦で購入ではないでしょうか。

こういった感覚は日本人だけと思われます。

 

とりあえず一段落ですが、

終わりがないでしょう!