くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Garmin アウトフロント直下のCateyeライトがどうも不安定。。

結局Garminサイコンは、

Garmin純正のアウトフロントで十分との結論が出て、、

更に、今まで使用している信頼性のあるCateyeのライトをどうしても使いたく

フリクションマウント GPアダプターで、

アウトフロントの直下に取り付けて通勤継続中です。

 

ですが、、、

ライトの角度を調整して取り付けても、どうも振動やらで

角度が変わってしまい、前輪のそれこそ1.0~1.5m先を照らしている程度で

ちょっと自分としては今までと違ってしまうと違和感ありです。

なんとなく問題点は分かっているので改善すれば収まるでしょう。。。

 

f:id:kousasa:20220416191109j:plain

フリクションマウントは樹脂製ですが、

Cateye用のライトアダプターはアルミ製、、なのでつまみネジで思いっきり締めても

おそらく滑りがあるのでしょう。

であれば、キャップボルトで角度を決めて、六角レンチで締め込めば

ほぼ収まるはずです。

ですが、長らくつまみネジを愛用していて、ちっとした角度調整は

出先でも工具無しでOKです。

といってもそんなに調整することはありませんが。

 

f:id:kousasa:20220416192310j:plain

そんなわけで、つまみネジ使用を前提に、樹脂には樹脂でジョイントすれば

滑りも解消という目論見で、

ブラケットを購入です。

Cateyeから出ているパーツです。

 

f:id:kousasa:20220416192702j:plain

Recmounts製は、左右に角度調整が可能ですが、今回購入のしたものは

シンプルで、とにかく軽い。ん、結果、、軽量化か。

 

f:id:kousasa:20220416192847j:plain

上の丸いやつは、最近購入したフリクションマウント

これにつまみネジで接続します。

アダプターは大きさも違いますね。

 

f:id:kousasa:20220416193034j:plain

取付部拡大、、、こんな感じです。

ライトはブラケットにスライドしてカチッとロックするまで押し込むだけ。

 

夜間の走行では、ライトは非常に重要。

本来の十分な機能を発揮できなければ意味もないし、

ちょっとしたことですが違和感を感じながらも気持ちが悪いもんです。

 

今の所、角度は安定していて、ライトがお辞儀してしまうことはありません。

コスパもいいので、これは購入して良かったです。