長らく、CAT EYE のVOLT800を愛用しています。
明るさは、私的には検証済で申し分なし。
ブルペで、街灯のない峠や田んぼを走った結果からです。
VOLTの点灯モードは、
・点灯(ハイ) →約2時間 約800lm
・点灯(ミドル) →約3.5時間 約400lm
・点灯(ロー) →約8時間 約200lm
・デイタイムハイパーコンスタント→約7.5時間
・点滅→約100時間
上記点灯時の、ハイ、ミドル、ローのビームチャートの比較はCAT EYEホームページで
確認イメージができます。
ハイモードで約800lmですが、コレはかなり明るいし、ちょっとライトの角度を間違えると対向車から嫌がれるた(パッシングですね)経緯もあります。
当然、夜間走行時のブルペでは必須。
自転車通勤を継続中のためコレまた必要と、、、
しかし、市街地や国道沿いは実際のところミドルもしくはローでも十分かという時もあります。
ただ、走行中そこを意識してわざわざ切り替えるのか、、
性格上どうも、できないタイプです。というかやりませんし。
ですが、、、
夜間走行が強いられるブルペのときはそうはいきません。
VOLT800の使い所は、勘案してますし、2台目のライトは電池式にして予備電池を持ち歩くとか、、コースプロフィールにもよりますが、計画使用は自ずとやっています。
前置きが長くなりましたが、購入した理由は、、
・バッテリーの経年劣化によるもの
コレが1つ、、フル充電でハイモードが2時間を全然満たないため。
仕方ないですね。300サイクルで概ね70~80%になるようですから。
予備バッテリーの存在は、購入時から知っていましたのでいずれ購入しようとは思っ
ていました。
・突然のバッテリー切れに対応する予備携行のため
通勤で毎日、帰宅時にVOLT800を使用しています。
場所によっては、というか基本的にライトの点灯は必須ですが
バッテリー切れで、嫌な気分で走行したことが度々あったので
いざというときの予備として。
・ブルベ時に携行することも考えて
予備があればいいな〜と思ったこともあったので。
コースプロフィール次第で携行したいです。が荷物を極力減らしたいという
ポリシーとせめぎ合うことにはなりそう。
・そもそもCAT EYE製品を信頼していて、VOLT800が気に入っているため
今は、サイクルパーツがかなり充実していてAmazonを覗けば、
コスパの良いライトは見つかります。ただし、使ってみないとわかりませんけど。
なので、買い換えればとは思われますが、VOLT800を長らく信頼して愛用している点
から予備バッテリーの購入に短絡的につながったという感じです。
いつか買う日が来るとは思っていました。
◆信頼のCAT EYE 、長く愛用するなら予備バッテリーを1つ!
キャットアイ(CAT EYE) カートリッジバッテリー BA-3.4 534-2681 自転車
右が今回購入の新品。
保護キャップが付いている点がポイント。
製品の保護用かと思いますが、、携行時にも装着したまま、
ネジ部とOリングの保護用に!
3.6V 3400mAh 現状の使用しているものと同等。
VOLTシリーズってこんなにあったんだ。
800・・700・・400・・300・・50・・・・GVOLT80
コレで、しばらく安心して通勤ができます。
重く、邪魔にもならないのでバックパックにポイと放りこんで、、忘れずに!
しかし、VOLT800もいい値段がするんですね。
と改めて思ってしまいましたが、使ってみればその良さがきっとわかります。
本体及びバッテリーの予備は、現在のところ・・Amazonが安いかもしれませんね。