くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

どうもペダルを踏み込むと、、クランク付近からカチカチと異音が。

自転車からの異音は、よくあるトラブルの一つです。

原因が判ればあとは、対処するだけで良いのですが、、

そもそもこの原因が判明するのに時間がかかることがあります。

今回はハマりました。

 

ペダルを踏み込む(トルクをかける)ときだけカチッ、カチッと音がしたわけで、

まずは、

フロントディレーラーの調整かなと思いあれこれと調整してみましたが解消しませんでした。

 

そうなると、、

ボトムブラケット

・クランク

・チェーンリング

・チェーン

・ペダル

 

が、要因ということになるのでしょう。

ここで、一気に全部の要因を解消しようとはしません。

1つずつ探っては、しばらく乗って様子を見るといったことを地味に続けます。

結局、原因が何だったのかということが重要で、

これが判れば、今後のトラブル時に経験が生きてくるからです。

 

なので、1つずつ探っては乗ってを繰り返し、結局は1ヶ月程度も解消までにかかってしまいました。

それも、一番最後に対応した「ペダル」が原因だったとは、、、

新品で交換したばかりだったので、可能性は低いと目論んでいましたが

そうでもなかったですね。

 

スパナで、クッと締められるほど緩んでました。

f:id:kousasa:20210530174712j:plain

ついでなんで、シャフトを抜いて洗浄とグリスアップはしましたけど。

 

ということで、解消にはなりました。

地味ですが、こういった蓄積が色々と先々のトラブルに役立つんであろうと、、

信じています。