くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Specialized s-works Road シューズのBoaダイヤルの交換をしました

今や、サイクリングシューズに標準搭載のBoaダイヤル。

微妙な調整も可能なため、手持ちのシューズ(と言っても2足)はBoa適用です。

 

しかし、長いこと使用していると

閉めた後の緩みが頻発し、走行中でも締め直しをすることが多くなり

そろそろ交換かな〜と以前より気になっていました。

 

平地ならまだしも、上りの途中で「緩い」と思い閉めこもうとしても

しんどいですもんね。

 

調べてみると、

色々なカラーが出ていて、これはアクセントにもなるしおもしろいな〜
とは思っていました。

思い切って・・・ピンク・・・いやいや黄色でいいか・・・とか

でもシューズが黒なので、ビシッと絞めるならやはり黒。

そう、黒にしようということで、

購入段階で意外とするな〜と、ふと、思ったりしたわけです。

しかし、よくよく調べてみると、

 

Boaライフタイム保証制度」というのがあって

パーツが壊れた場合、

この保証制度を利用して交換パーツを申し込みできるという制度です。

必要な項目を入力し、破損の写真をアップして終わり。

s-Work Roadシューズは、約5年も前に購入したので、

なんとなく気が引けましたが、適用してみるのも方法かと・・・。

 

f:id:kousasa:20190520140904j:plain

2日程度で到着。

左右ペアです。

 

f:id:kousasa:20190520141012j:plain

丁寧に交換の取説もあり、助かります。

 

f:id:kousasa:20190520141050j:plain

左右ペアで裏面にRとLと表記あり。

 

f:id:kousasa:20190520141140j:plain

これが問題のBoaダイヤル。

すでに、グズグズです。

 

f:id:kousasa:20190520141234j:plain

Boaダイヤル本体を外すときは

マイナスドラーバーでこじる様にして持ち上げます。

 

f:id:kousasa:20190520141349j:plain

すると簡単に外れます。

この様な部品として取り付けられていたんですね。

初めて知りました。

 

f:id:kousasa:20190520141459j:plain

取り付けも簡単。

爪の様な物をシューズに引っ掛けて、カチッと押し込むだけ。

 

f:id:kousasa:20190520141553j:plain

これで左右のペアの交換が完了!

もともと付いているものとは違いますが・・・

まあ、機能性重視ということで。

 

 

クランプ力も問題なしで、ライドに集中できました。

これが本来の機能ですからね。

今回、無償でパーツが入手できて

この保証サービスに感謝です。

 

もうしばらく、s-Work Roadは付き合う予定です。