くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

来年の通勤に備えてタイヤ交換

自転車の消耗品の代表格は、

なんと言ってもタイヤ。

1年間、通勤で約5,500km、、途中でローテーションもしましたが

かなりの減りようでした。リアは当然パターンがなくなっていました、、

 

今まで使用していたタイヤと同じものを購入としたのですが、

ソレは耐久性とコスパ重視のためです。

一応パナレーサーで国産メーカー。街乗り・通勤にもってこいのタイヤです。

パセラ 700×25C オールブラック 重量はぐっと重くなりますがこれで十分。

 

 

とにかくパナレーサーのタイヤは取り付け、取り外しに手こずる。

今回、とり外すのにかなり手こずりました。

リムの内側にタイヤのゴムが付着しています。

これは付着というより固着。結局フロント・リア共に掃除をすることに、、

 

 

タイヤレバーが曲がるぐらいグイグイと押し込んでようやく完了。

やっぱり新しいタイヤはいいもんです。

先日が仕事納め。今年はもう乗りませんが、

来年1年間、よろしくという気持ちを込めて・・

 

 

ついでにリムも掃除をしましたが、

やはり通勤でほぼ毎日乗っていると傷みが激しいものです。

 

自転車3台の洗車とメンテナンスが完了。

この時期はいつも遅くまで格闘しています。