くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

廊下の壁改修が終了、、

DIYが主体となっていますが、、、

最近、自転車のマナーの悪さがニュースで取り上げられています。

信号無視で、歩行者と接触、、ケアもしないまま現場を去ってしまうとか、、

自転車のマナーと言う以前に人としてのモラルや思いやりはどうなっているのか、、

という点がそもそもの問題ではないでしょうか。

自転車を乗る立場でこのようなことが起こると、情けないなーと感じます。

ハードルが上がり、首を締めているようなものです。

 

さて、年内には色々と計画中のDIYを完了するべく動いているわけですが、

ようやく廊下・玄関の改修が終わりました。

廊下壁を見切りを堺に上が漆喰、下は壁紙張り替えなんてことをしたわけですが

意外と段取りに時間がかかりました。

養生や塗る前の下地の処理とかです、、、

 

塗装前の準備で仕上がりが変わってきます。

時間はかかりますが丁寧に作業を進めるようにしました。

 

下地が白だったので2度塗りで十分。

コテを使用せず、鎖骨ローラーを使用したので表面にオウトツがあります。

でも、これでいいのです。

できるだけ表面積を増やして吸湿効果を有効的にしたいので、、

今回もコーラルテックスを使用しましたが、非常に施工性が良いものだと思いました。

壁紙の上からローラーを使用しましたが、食いつきもよく垂れもなく煩わしさがありません。

においも、当日だけありますが乾くとなくなります。

来年も、他の部屋はこれでと思っています。

 

スキップして、壁紙の施工も終わりこれで完了です。

イメージ通りで満足です。

壁紙は重ね合わせとなるとことがポイントで地べらに沿ってカッターを入れていきますが、とにかくゆっくり確実に切ることが重要で、カッターの刃先は都度折っておくことも大切です。

壁紙屋本舗さんで購入すると替刃が付属してくるので重宝しています。

 

LED照明を設置しようかと考えていましたが、

できるだけシンプルに、、、

 

年内のDIYは、これで終了。

細かなコーキングはしますが、、

コーラルテックスの良さを実感できました。

 

DIYに終わりはない。