くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Rapha、、使ってみていろいろわかったこと。

日々、寒さが厳しくなり自転車乗りにとってはつらい時期です。

とにかく北風との格闘は必須で、コースをうまく考えることも必要かなと思います。

Raphaウェアーを標準として使用していますが

使ってみて感じたこと、、わかったことをいくつか。

なんでもそうですが、使ってみないと結局は良し悪しがわからないものです。

 

【メンズコア・ウインタージャケット】

ウインターというだけあって生地は厚めでしっかりしていますが、

ごわついた感じもなく非常に柔軟でフィット感も抜群。ネイビーを購入しましたが

シンプルで洗練されたデザインこそ長く、手元に一着必要といった欲求を満たします。

背面のズレ上がりの部分は幅も広くシリコンがストッパーもよく効いていて

うまくできているなと感じます。

袖口の部分も二重となっており、風の侵入や保温性に一役と思われます。

防風性・透湿性ついては、12月から1月まで使用していて問題なしと感じます。

しかし、これはかなり個人差や地域差があるものと捉えてください。

機能性や品質と気に入っていましたが、、、

エッセンシャルポケットのチャックに不具合有りです。

洗濯後に、片側が外れてしまったわけです。

コアシリーズはいくつか所有していますが、こんなことになるとは、、

まあ、直せそうな気もしますが、、

ここに、家のカギを収めるようにしているので使えなくなってしまったのは残念です。

購入間もないので、交換対応をしようとしましたが、、すでに同じ色・サイズは欠品で

交換不可でした。

なら、ということでショップにメールで問い合わせたところ、、

翌日には連絡があり、「返金」もしくは「現状のまま使用で商品の約4割程度のバウチャー発行」との打診でした。

このあたりは、素晴らしい、、神対応としか言いようがありません。

 

【ブルべ・フライウェイト・ウインドジャケット】

手持ちのものは現行品ではないのですが、

この時期の走り出し早朝や夕方には、必需品かと思います。

とにかく防風性・保温性が抜群すぎます。

かつ薄手で軽く、携帯性にも優れます。コレは、手元にあって大正解なのですが、、

透湿性に難ありかと思いました。脇の下あたりに細かな穴が空いていますが

汗が逃げていきません。そのため内部は結露状態となり長時間ライドでは

逆に体を冷やすことになるかと思われます。

一旦脱ぐとこんな感じ、、乾かさないと。

もう一点は、チャック部ですね。

現状のチャックのつまみ形状と合わせる部分の認識性がイマイチかと言う点です。

この時期のグローブは意外とごついので小さなチャックはつまみにくい。

かつかみ合わせ時になかなか合わせることが困難です。

写真は、自分でタブのようなものをつけています。

着たり脱いだりが意外と厄介と感じました。

 

【ブルベ・ジレ】

この時期は使用していませんが、10月末〜12月中ぐらいまで使用していました。

この一着は非常に重宝したという記憶しかありません。

防風性は優秀でダウンヒル時には必須。

携帯性にも優れ、ちょっと気温が不安なときは丸めてポケットに収めておくことができます。

なにせ、ダブルジップのためちょっとした体温調整に頻繁に使用していました。

これは、とにかく買ってよかったお気に入りのアイテムです。

 

最近というか、ここ数年でRaphaの認知度はかなり高くなっているなと感じます。

着ている方を多く見かけるので、、

自分のライドスタイルに合わせて、これからもRaphaを利用しますが

結局のところ使ってみないとわからない、、

これは、ウェアに限らず他のことにも共通した事かもしれませんね。