くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

自転車通勤に切りかえてみる

今年は、コロナの影響で、どうやら自転車で通勤・通学をする方が増えているようです。

確かに、密を避けるという意味合いでは有効かもしれません。

しかし、視点を変えると健康促進や体力維持・向上という点でも自転車を使うことは有効かと思っています。

それに加えて、ちょっとした距離でも自転車で自宅ー勤務先・学校等を往復することは、気分的にも爽快感で満たされ生活全体に張りが出るもんです。

 

私の場合は、今年はコロナの影響も起因しますが、圧倒的に例年より自転車の走行距離が少ない。たくさん乗ることが目的や目標ではないのですがとにかく少ない。

他に色々とやることが増えたこともあり、そのため関わる時間が少なくなったのですが、やはり気になるのが体力維持や健康促進という点。

自転車も人生の一部のようなものなんで大切にはしたいです。

 

ということで、自転車通勤を開始。

片道で約13km。ゆっくりでも40分程度。

ところどころ交通量が多いところもあるので、とにかく安全確保。

帰りは、暗くなるのでライトが必須。くわえてリアにはフラッシングタイプのものでアピール。服装も認識性の高いもので、リフレクターなんかも併用しています。

とにかく、安全第一で自分がここで走っているんだーぞー、というアピールが大事です。大げさでもいいと思っています。

年内は継続の予定です。

 

f:id:kousasa:20201123072707j:plain

通勤とは関係ありませんが、ここの景色は好きですね。