くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

膝の痛みが大幅に解消したので、くるっと久しぶりにロードバイクに乗ってみる

左膝の痛みがひどく8月後半からロードバイクに乗っていませんでした。

今まで、慢性的というより長距離、長時間のライド時にのみ症状があり

そのことは十分認識はしていました。

しかし、今回は日常生活時において症状が継続していて支障をきたすことがあり、ライドどころではない時期もありました。

何か決定的な要因はと振り返りましたが特に思い当たる事柄もなく

病院へ。

どうやら、左膝の内側が外側に比較して関節軟骨が減っておりこれが1つの原因。

そうだよなー、年も年だし・・数十年も自転車に乗っていれば・・そんなことにもなるよなと納得してしまいました。

では改善方法は?

膝周りの筋力をアップし負担を出来るだけ軽減するようにと。

自転車に乗っていれば自ずと筋力は鍛えられていたのではとは思ってしまいましたが

そうでもないようです。

いくつか具体的な方法を教わり日々こつこつと実行はしてきました。

 

そんなわけで、

痛みが大幅に改善したので、ゆっくり慣らしも含めてのライドを開始しました。

 

f:id:kousasa:20191103083705j:plain

 

やはり、ローラーなんかより外がいい。

だいぶ気温も下がってきましたが気持ちがいいものです。

f:id:kousasa:20191103084530p:plain

徐々に慣らしていきます。

上りはまだまだ先かな・・。

最近はスクワットも開始。真面目にやると意外ときついもんです。