くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

DIY スイッチ類を交換してみる

家中のスイッチ類も経年で変色や汚れが目立ち、なんとなくみすぼらしく

気になり始めたので交換をしました。

ちなみに、交換と言っても電気工事士の免状は必須です。

それと、活線作業はおすすめしません。必ずブレーカーを切ってから検電で確認を!

 

f:id:kousasa:20201003174405j:plain

コレは玄関。下のスイッチは廊下用でホタルランプ付き3路スイッチですね。

それほど、汚れや変色はありませんが、他のスイッチと統一するために。

 

f:id:kousasa:20201003174645j:plain
新品の交換部品。青いスイッチは片切りで、黄色が3路スイッチ。

当然、ワイドタイプにします。

 

f:id:kousasa:20201003174611j:plainさっさと取り付けてしまいました。

ワイドタイプは見てくれもいいですし、操作も楽ですね。

 

f:id:kousasa:20201003174908j:plain

廊下のセンサーフットライト。

コレはひどい。壁からの出っ張りも気になります。

 

f:id:kousasa:20201003175039j:plain

電源を切ってから、さっさとバラします。

 

f:id:kousasa:20201003175228j:plain

それで、さっさと取り付けます。

既設は、壁内にボックスがありましたが、はさみ金具で固定しています。

パナはあえて外して、チョイスしたのがオーデリック。でも古いタイプですけどね。

 

f:id:kousasa:20201003175446j:plain

いやースッキリした。このようなスリムなタイプがいいですね。

更に、コンセントは不要なので見てくれもシンプルで良し。

 

◆シンプルデザイン!

オーデリック LED一体型フットライト 2個用埋込スイッチボックス取付専用 電球色 明暗センサ付 OB255004

 

f:id:kousasa:20201003175639j:plain

続いて、、トイレ。

ここは、換気扇と照明が連動しています。

換気扇は、スイッチOFF後にも3分(固定)稼働し、自動で止まります。

ここも当然交換対象です。

 

f:id:kousasa:20201003175930j:plain

とにかく、バラします。

赤線が照明用で白線が換気扇に行ってます。

 

f:id:kousasa:20201003180054j:plain

とりあえず、差し替えました。

ダイヤル式で、換気扇のOFFタイマーの設定ができます。最大5分まで。

ま〜、3分で十分でしょう。

 

◆トイレに使うならコレですね!ワイドプレートは別売りです。

パナソニック(Panasonic) 埋込電子トイレ換気スイッチ 照明・換気扇連動形 WTC5383W

 

f:id:kousasa:20201003180257j:plain

はい、取り付け完了です。

今度は、壁紙の汚れが気になる。

 

といった感じで、廊下はすべて。

キッチン、ランドリー、リビング・・・とワイドタイプのスイッチに交換しました。

とにかく、操作性が良くなりましたね。

 

DIYに終わりはない。