くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ついに、Raphaに手を出してしまう!

サイクルウェアといえば、、、

結局は、メーカや色の好みやデザイン、、人それぞれですよね。

ライドの嗜好に合わせてとか、昔からコレだと言うこだわりがあるとか、

ただなんとなくとか、コスパ重視とか、こだわりなんてないねとか、、、

要はサイクリングをするために機能を果たせばよいだけなのです。

しかし、現状に満足することなく、

もっと未知なる良いもの、新しい感動を与えてくれるものをとは考えてしまいます。

 

ここ数年で、サイクリング中にしばしばRaphaを着ている人をよく見かけました。

当初は、たいして意識なんかしていませんでしたが、

シンプルで洗練されたデザインに、タイトに身にまとっている感じがなんだか

サイクリングしているなーとか思うようになりました。

以前にも、サイクルウェアでモチベーションがぐっと上がった感覚を思い出し

コレは試してみないことには収まりがつかないくらいになってきたわけです。

 

まずは、試しにロングスリーブジャージを、、

ということでこれからの季節を考えてウインドブロックにすると決めました。

しかし、初めてのブランドということもありサイズ感が全くわからない、、

試着するしかないか。

 

渋谷のRapha TOKYOに行ってきました。

祝日ということもあり、混んでましたね。入場規制ありです。

次々と人が来ましたが、それでも、30分程度待ちでようやくショップへ。

早速、店員の方とあれこれやり取りをし試着をすることに。

身長171cm、体重63kg、どちらかというと細身の自分は、

まとめると、

・クラシックであればXSで問題なし。

 →かなり収縮性があり若干タイトに感じましたがライドポジションで

  考えればコレでよし。

・ブルペだとSでちょうど良い。

 →リフレクターがある分、生地が伸びずXSだとかなりピチピチ。

  着れないことはないが、この状態でのライドは違和感がありそう。

・ブルペ ウインドブロックもSでちょうど良い。

 →しかし、背面の生地が汗の発散性を上げるため、かなり薄い。

  結局これ1枚で冬場は無理と思われます。

 

さて、ウインドブロックを購入希望としていましたが、

私としては、正直頼りなく感じてしまいました。

使ってみないと本当はわかりませんが、、

なので、ブルベロングスリーブジャージSを購入としました。

真冬は、ジレとかが必要になるとは思いますが、中間期はコレ1枚で十分でしょう。

店員の方も実際はそのような使い方をしているとのことでした。

 

f:id:kousasa:20211107093850j:plain

なんだか、しっかりした洒落た紙袋に入れてくれました。

ついに手を出してしまったという瞬間です。

 

f:id:kousasa:20211107093509j:plain

袖を通した感じで、質の良さを感じます。

メリノウールが混合されていますが、このあたりの恩恵も感じられそうです。

ハイビスピンクがかなり映え、目を引きます。

 

f:id:kousasa:20211107094026j:plain

フロントのロゴ(刺繍)の下辺りにブルペカード用のポケットがありますが、

カードは入りませんでした。

海外ブルペは、カードのサイズが違うのかな?

 

f:id:kousasa:20211107093959j:plain

背面、センターのポケットはかなり容量が大きいので、

冬場のライドで間違いなく使用するでしょう。

 

f:id:kousasa:20211107094432j:plain

サイドにチャック付きのポケットありです。

ここは、ブルペカードが入ります。

 

f:id:kousasa:20211107094554j:plain

エスト部を絞れるわけですが、個人的にはコレは不要だったかな。

着ていて、邪魔にはなりませんけど。

 

実際に4時間程度のライドで着てみて、、

気温11℃、若干の風あり。

ジャージの上に手持ちのベストを着用。

走りだし、向かい風の中でも腕の部分に寒さは感じることはなし。

途中でベストは、脱ぎましたが汗で体が冷えてしまうことはなかったです。

インナーも、吸湿、発汗の良いものを着用していますが、

ジャージ自体のフィット感が高いため、このあたりもうまく連動して

汗を逃しているような感じです。

生地の柔軟性が良いので、下ハンでもジャージが突っ張ることもなく

フィット感を維持していました。

なにせ、新しいウェアだとテンションが上がる。

 

これから冬場のライドに向けて、おそらく買い足しが必要になるかと予想していますが

しばらく付き合っていこうと思っています。

満足度は高いですね。