くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Garmin Edge 530 なんとなく使いこなせてきたぞ!Edge820J いよいよ交代の儀

Edge530 もシステムとかUIとかロジックも理解できるようになりとりあえず必要最低限のことはできるようになりました。

大げさな感じですが、要は操作に慣れたというだけです。

ナビの機能も、実際に.gpxファイルを放り込んで試してみたところ

まずまず使えるという感じ。

今までの820Jと遜色はないし、CPUが変わったのか(調べていないですが多分)地図の拡大・縮小そして移動をしても表示が早い。このあたりは今までストレスだったんですよね〜

 

f:id:kousasa:20191207111341j:plain

 

Edge530とEdge820Jを比較するような必要性は特にありませんが、今まで使用していたものと比較して・・という意味で。

 

・サイズ・・50*82*20とちょうどいいのでは、というのは手のひらにちょうど収まる

大きさが感触的に良い。むしろEdge820Jがコンパクトなのは良いのですが小さすぎた?かもしれません。

・液晶・・2.6インチで解像度は246*322。比較すると大きくなり更に解像度も上がりました。

確かに認識性もよく、Edge820Jと比較してしまうと良くなったと実感できます。

・バッテリー・・最大20hr。仕様上の話です。Edge820Jは最大15hrですがそこまでもったことは無いような記憶が・・今回は本体が大きくなったことを考えると当然バッテリーの容量も上がったのでしょう。どこまでもつのか一度は試したい。

・その他・・追加機能としてClimb pro。現行品もそうですが以前から「高度ページ」を参考にしていました。そうは言ってもあると助かりますが。

バイクアラームについては賛否両論。自分は休憩でバイクから離れる時はマウントから本体を外すので使いません。

拡張バッテリーは非常にありがたいです。これは今後試してみたいと思います。

それとポートが本体下部にあるのは自分としては良い点です。

今まで、Edge820Jは裏面で充電時になんか違和感がありましたから。

 

 

f:id:kousasa:20191207113954j:plain

プレミアムハートレートセンサー。

上が現行品で、BluetoothとAnt+のデュアルタイプとなっています。

基本的にセンサー類(speed、cadence)は変更になりました。

正式名は「プレミアムハートレートセンサー(HRM-Dual)」、インドアでトレーニング時にBluetooth対応だと何かと助かります。

以前にBluetoothが必要でWahooのセンサーを購入していました。

今後、不要になるかもしれません。

 

f:id:kousasa:20191207114016j:plain

 

Speedセンサー。左側が現行品で、若干ですが小さく、丸みを帯びた感じ。

気のせいかもしれませんが、取り付けが以前より楽になったと感じました。

ゴムがよく伸びるのか?

 

f:id:kousasa:20191207114031j:plain

 

Cadenceセンサー。

上が現行品です。こちらも取り付けが楽になったような気が。

ゴムの品質向上か?

 

今まではタッチパネルで操作ができた分、かなり直感的に楽な扱いに慣れていました。

しかし、今回のEdge530の購入を決断して特に後悔もないし、問題点も見当たりません。

全体的に品質が良くなったことが実感できたので、

今回の導入のタイミングは、ベストだったかなと思いました。

  

◆いい感じに仕上がっている !やっぱり定番か。

GARMIN(ガーミン) EDGE 530 日本語版 GPSサイクルコンピューター(センサー類付)

 

 <追記>2019-12-13

追加機能の「バイクアラーム」について、

自分の認識違いがありました。サイコンの盗難防止というよりは、自転車の盗難防止の意味合いが正式でした。すいません。

本体が振動を検知してアラームとお知らせを発するわけで、いずれにしてもバイクはもちろんサイコン自体も適用と考えられます。

しかし、バイクから離れる際はロックとサイコンは外して持ち歩くが一番良い

対策かと思われます。

自分はいつもそうしています!