くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

さすが国産メーカー OGK Kabuto AERO-R1 を試してみる

完璧に他の人と被るのは承知でしたが、

つるっとしたエアロタイプのヘルメットがどんなものか試したく・・見てくれもかなりすっきりして良い!ということで

すっかり虜となり、他のラインナップは無視で OGK Kabuto AERO-R1 を

購入してしまいました。

 

f:id:kousasa:20190711084652j:plain

マッドブラックグレーでサイズはS/Mです。

自分の頭の周長が、実測で56cmなのでこれでok。

国産メーカーだけあって日本人の頭の形にジャストフィットです。

 

f:id:kousasa:20190711084826j:plain

エアロタイプだけあってつるっとした表面と形状。

手持ちの今までのヘルメットとは明らか違うタイプ。

黄色の「Kabuto」の文字が映えます。

 

f:id:kousasa:20190711085321j:plain

正面から・・かなりスッキリした感じのシルエット。きのこ君にはならないです。

エアーインテイクもしっかり整っています。

 

f:id:kousasa:20190711085531j:plain

上部から・・デザイン性もいいです。

グレーがアクセントになっています。

 

f:id:kousasa:20190711085808j:plain

それから背面から・・通気口もそれなりに良さそう。

ただ、ここはブラックでも良かったのではとか・・思ってしまいました。

すっかりおなじみのダイヤル調整。

上下3段階に調整可能のXF-7アジャスター。

 

◆ライドに集中しよう!国産メーカーなのでフィト感は抜群!

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット AERO-R1 マットブラックグレー S/M (頭囲:55cm-58cm)

 

使用感として

◆フィット感

これはさすがに抜群。国産メーカーということもあり日本人の頭の形を知り尽くしています。インナーキャップを被る事がほとんどですがそれでも全く問題ありません。

また、アジャスター(ダイヤル式の)が上下3段階に調整可能という点もさらなるフィット感を生み出しています。

重量が205g(サイズS/M)と軽量なことと、エアロタイプといったヘルメットの形状より

走行中のずれもなく長時間キープと言った点も非常に優秀かと思いました。

このことは、首への負担軽減にも繋がりライドへの快適性が保たれると思います。

それから、フロントスペーサーが意外といけている。

本来は、メガネをかけシールドを使用の際に干渉を防止する目的の様です。

しかし、ただ付いているというよりしっかりとフィット感に貢献している様に思われます。

 

f:id:kousasa:20190712030145j:plain

 

 

◆エアロ効果

これは正直なところ、体感できたかというと実感なし。

しかし、今までのヘルメットに比べ表面の抵抗は激減されているので

効果はあるはず。

 

自分なりにたどり着いたのが、

長時間乗れば乗るほどエアロ効果の恩恵に実感がありです。

要するに首への負担や違和感が和らぎ、被っているというより一体感を感じることができます。

そのためライドに集中できることが一番の効果なのかもしれません。

タイムトライヤルとか関係ないですからね・・・。

 

◆機能性

アイウェアーストッパーについて・・・これは自分の中で重視していたのですが

根本的な機能が備わってはいないかと思います。

というのは、

POC Octalを所有していますが、こちらは「eye garage」という滑り止めのパットが 搭載されていて、まさにサングラスをヘルメットにさした際に効果を発揮します。

これがあるのとないのでは信頼感が全く違うと感じていた次第で、何か機能が備わっていれば安心だったのですが。

 

kousasa.hatenablog.com

 

通気性について・・・これも手持ちのエアロタイプではないヘルメットと比較してしまうと、若干ですが劣りますが、使用上は長時間でも全く気にはなりません。

夏場に使用してみないと本来の違いがわからないかも。

 

シールドについて・・・これが一番斬新な機能ですが、今の所使用していません。

サングラスが不要では・・とも思います。

冬場の冷たい空気をかなり軽減できるのではと期待はしています。

 

f:id:kousasa:20190712035446j:plain

付属のシールドを取り付けるとこんな感じ。

いい感じですね!

3箇所の結構強力なマグネットで パチン と取り付け。

 

f:id:kousasa:20190712035748j:plain

使わないときは、逆向きに パチン と取り付け。

ですがエアーインテイクが塞がっています。

 

何度か長時間も含めライドで使用しましたが、

エアロ効果の体感というよりその延長上にある恩恵を感じました。

非常に優秀なヘルメットだと思います。

 

なんだかんだ言っても、

いざという時に命を守ってくれるヘルメット。

本来はそれが目的です。