くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

POC Octal Cannon Greenを試してみる! なかなかおしゃれでいい感じ

今年に入り、

そろそろヘルメットを購入しようと考えていたわけで、

いままでは、ほぼOGKさんで決めていました。

直近は、Kufoo WG-1 ミランレッド。

これは、ほとんどデザインと機能性プラス重量で決めてしまったわけで

(普通はこの程度で決めますよね)

ロード乗りとしてのヘルメットとしては十分でした。

 

しかし、趣向としてもっとデザイン性とカラーにこだわりたくなり物色していた中で

気になっていたのが "POC"です。

 

"POC"はデザインが、好みにもよりますがなかなか斬新で大胆かなと感じました。

特に後部のジンベイザメの口のような開口は好きです。

カラーも明るめのグリーンでよし。(ほかのカラーもありますよ)

重量もMサイズで195gと現状のヘルメットとほぼ同じ。

もうこれで決めよう。あとは使ってみないとわからないし・・ということで

思い切って購入しました。

 

POC Octal Cannon Green size;M (54-60) 195g

f:id:kousasa:20190406214934j:plain

 

あとは、予備のパッド、ヘルメット収納袋、POCのシールが入っていました。

f:id:kousasa:20190414114004j:plain

◆なかなかおしゃれ。

(ポック)POC Octal Cannon Green Mサイズ

 

OGKであればサイズがMもしくはS/Mといったラインナップもあり

これで決まりですが、同じMでも海外製のヘルメットは幅が狭いので

この辺りがどうなのかと気にはなっていました。

54-60というのは耳の上から額を通ってくるっと一周測った長さの適合の目安の長さです。

自分の場合は56cmでした。

実際にかぶった感じがどうだったかというと若干サイドが当たります。

つまり、ぴったりという感じです。

この辺りは、OGKとは同じサイズでも感触が違います。

なのでサイドはダイヤル調整してもしなくてもフィットしているので

前後をダイヤルで調整するといった形になります。

 

ヘルメットの内部。

ダイヤルロック式で頭を1周締めるようになっています。

f:id:kousasa:20190414114126j:plain

 

休憩中に、まじまじと見ていました。

f:id:kousasa:20190406220545j:plain

 

大胆な、開口ですね。

f:id:kousasa:20190406220723j:plain

 

コレがジンベイ鮫の口(開口)

f:id:kousasa:20190406220801j:plain


2回のライドを通じて。

この時期でも基本的にインナーを被りますが、やはりムレはないですね。

OGKとは違うと感じました。

コレだけ大胆な開口があれば通気性はまずバッチリでしょう。

夏場もインナーにキャップを被りますが、通気性に関してはまず問題ないと思います。

それと、重さは今までのヘルメットと同じため、4時間のライドでしたが

特に首に負担はなしです。

フィット感は、OGKとは違いますがズレるようなことがなかったので

コレはコレで良しとすべきかと思います。

ダイヤル式で頭を一周分 ホールドするのが非常にいいと感じます。

また、

ホールドがしっかり維持できるので途中で下がってきて視界の邪魔にならないし、

かぶった感触が圧迫感がないのも良い点かと思いました。

 

あと、意外といいな〜と思ったのは

サングラスをヘルメットにさすとき。

走り出す前や、休憩中にちょこっとサングラスを外すことがあるので、

そんな時、ちょうど滑り止めのようなパッドが付いていると

サングラスがガタつかないし落ちるようなことがない。

細かなところですがあると便利という優れものです。

 

Eye Garage・・・ネーミングがしゃれてるな〜

f:id:kousasa:20190406222125j:plain

 

あとは、サングラスの柄が長いものは装着時にヘルメットに当たります。

形状のせいでしょう。

なので、このあたりは考慮が必要かもしれません。

 

しばらく付き合います。

ウエアーとのマッチングも考える必要が出たな~と感じましたが、

これからの時期や、特に夏場の効果を期待したいです。