くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Tom Tom Spark Cardio+Music のバンドを交換する 純正品がないの?

Tom Tom Spark Cardio+Musicを使い始めてほぼ2年。

 

バンドに亀裂が入り、ちぎれそうになったため交換しようと思い

ネットで調べてみても純正品が入手困難な様子。

サードパーティ製がいくつか出ていたのでとりあえず購入に踏み切りました。

ジムでの使用、サイクリングでの使用、通勤と思えばよくぞここまで

耐えてくれたもんです。

 

純正品のLサイズのバンド。ちぎれそうです。

f:id:kousasa:20180902093604j:plain

 

裏面はこんな感じ・・・

次に装着したら・・切れるかも。この後処分しました。 

f:id:kousasa:20180902095954j:plain

 

Sサイズのバンドも持っていましたが、こちらも不具合があり

だましだまし使用していました。

それでも不安もあり、フィット感はやはりLサイズの方が合っています。

f:id:kousasa:20180902094343j:plain

 

注文してから2週間以上かかっています。

指定の納期過ぎてますよ〜  シンガポールからでした。

f:id:kousasa:20180902094454j:plain

 

早速、開封し出してみると・・・

やはり純正品とは造りが違う。柔らい、コシがないような質感でした。

f:id:kousasa:20180902094653j:plain

 

カラーはシアンとしました。ストラップの構造は純正品とは違います。

f:id:kousasa:20180902094912j:plain

 

本体と装着したところ。

明らかにフィット感が無いです。操作ボタンはベルトから浮いた状態です。

それが逆にそのまま充電ができるのでメリットかもしれません。

f:id:kousasa:20180902095059j:plain

 

装着した感じはさほど悪くは無いです。

バンドの機能としては問題ないかと思います。

問題は品質・・どれだけ使用できるのか。といった点です。

値段が相応なためこの辺りの追求はできませんが、今の所

一時しのぎで考えています。

純正が入手できればいいのですが・・・所詮、消耗品といった点は理解しないと

とは思っています。

 

サードパーティ製はいくつか種類があるようですが、自分が購入したのは

以下の製品です。