くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Oakley Prizum Road jawbreaker を購入してみた

ついに、Oakley jawbreakerを購入しました。

デザインが良いですね。

当然機能性も口コミ上はかなりの高レベルですが・・

まず、軽くレビューです。

 

f:id:kousasa:20190506082436j:plain

 

wiggleで購入しました。

予定より約1週間近く早く到着となりあれっという感じです。

関税は特にありませんでした。

 

f:id:kousasa:20190506082115j:plain

 

Prizum Roadというロードバイクなら定番のやつです。

アジアンフィットとかいうラインナップもありますがどうやら

フレーム自体はUSバージョンと同じでノーズパッドが違う様で若干厚みがあります。

自分の場合はやはりこれが必要でした。フィット感が全然違います。

 

f:id:kousasa:20190506082824j:plain

 

左が、アジアンフィト用のノーズパッド。

右側のUSバージョンのものに比べると厚みがあることがわかります。

 

f:id:kousasa:20190506083012j:plain

 

専用ケースと取説。

レンズ交換は取説を良くみないとわからないですね。

スペアレンズは今の所ありませんが、とりあえず交換方法を取説をみながら実演してみました。

特に難し良いことはありません。

 

さて、3回使用した感想ですが・・・

 

・フィット感は抜群です。

 フレームが顔に接触することもなく長時間でもキープできる点は非常に優秀です。

・とにかく軽い。

 とにかく軽く装着の違和感がないのでライドに集中できるのは良い。

・視界確保の範囲が広い

 レンズがハンドルのポジションや進行方向に対する目線の動きに対して

 レンズが広範囲でカバーしている点も優秀

・Prizum Roadのレンズについて

 特別、路面が強調されてギャップが見易いとまで体感はできませんでした。

 現状使用中のサングラスと遜色はないかと思われました。 

 透過率が20%ということで、他のレンズと比較をしないとなんとも言い難いのですが

 使用上は十分な機能性でした。

・サングラスのテンプルの部分

 走り出しや、ちょとした休憩時にサングラスを外しヘルメットに挿すのですが

 そのクランプが弱く落ちそうになる。

 そもそも、そんな設計ではないと思われますが自分はこんな使い方なので

 落下しないか?ちょっとした不安感がありました。

 もしくは使い方を改めるべきかも。

・ヘルメットとの干渉

 これは全く問題ありません。 

 テンプル部の長さは3段階に調整が可能なので。

 

特出すべき点は

フィット感と軽さの融合

そのため違和感がなく長時間の使用が可能。

これはこれで大きなアドバンテージかと思われます。

 

まだまだ、使用してみますが気が付いた点があったら更新します。