くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

OGK PRIMATO (プリマト)のテンプルパッドを交換してみる

かれこれ使用し始めて5年は経過するでしょうか。

OGK PRIMATO・・・結構、気に入っていてほぼメインで使用中。

以前には追加でレンズも購入しました。

 

しかし、最近テンプルパッドがべたべた。特に先端部分。

というよりかなり前からそのような症状でしたがあまり気にかけることはせず

そのまま使い続けていました。

いずれスペアを購入しよう

なんとかなる

と思い込み後回しにしていたのですが

実は入手が困難ということがわかりました。

 

応急的にですがアルコールで拭く、ニベアで拭く・・・・いろいろ調べて試しましたが

ダメですね。改善ならず。

これニベアを塗り込みしばらく放置している様子。油には油で対処するみたいな感じ。

f:id:kousasa:20180908135639j:plain

 

ただ奇跡的にブラックの購入ができました。

本体¥483- (税込)それで送料が ¥860-なり 普通買わないですね。

f:id:kousasa:20180908140025j:plain

 

よく見るとすり減っていますね〜。テカっています。

右側が今回購入の新品です。

f:id:kousasa:20180908140441j:plain

 

ついでに反対面。かなりテカっています。

f:id:kousasa:20180908140601j:plain

 

それで、交換はいたって簡単。

取説も付属していましたが、スルーです。

やはり新品がいいですね。

f:id:kousasa:20180908140802j:plain

f:id:kousasa:20180908140815j:plain

 

一応取説を眺めると

以下のような記述がありました。確か購入当初にも見た記憶がありますが

あまりレンズの傾斜角の変化の体感ができず放置していました。

 

f:id:kousasa:20180908141144j:plain

 

よしよしこれで完了。

f:id:kousasa:20180908141245j:plain

 

早速、本日使用しました。

別に今までとは変わりはないのですが

よく、ヘルメットにサングラスを刺す時ありますよね。休憩中とか。

ヘルメットに引っかかることがなくなったような気がします。

それと、ヘルメットもサングラスの柄(テンプルパッド)が接触していたので

ベタベタでしたね。今日は大丈夫ですが。

次回購入は不可でしょう。

というよりサングラス自体を購入しているかと思います。

 

f:id:kousasa:20180908141818j:plain

吉見町の桜堤公園。

これ、曼珠沙華ですね。