くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ブルペ 600km 日本海 雨と雪の中 寒さとの戦いのなか無事に完走

ブルペ 600km アタック日本海 無事に完走です。

 

この距離ともなると・・いろいろと準備に余念がないわけですが、

有無も言わずに雨具は用意!

事前の天気予報だと、新潟県に突入時には雨だなと覚悟はしていました。

これは想定内ですが・・・まさか!?・・・がっつりと雪の中を走ることになるとは

思いもよりませんでした。

前日に奥さんに山間部は雪のようで冷えるらしいわよ〜と確かに言っていた。

のを思い出しました。

 

さて、今回の携行品はこんな感じ。

流石に600kmともなると多くなるな〜

今回、新人のinfiniのライト。これはヘルメットに取り付けます。

その、威力はいかに・・・

 

kousasa.hatenablog.com

 

それと、仮眠として長岡市にホテルを予約しておきました。

f:id:kousasa:20190504180257j:plain

 

当日は4:00に起床。

今回もスタート地点まで車で行くことにしています。

しかし、結構な雨なんだけど・・・ただ、止む確率は非常に高いと思っていたので

まずはそそくさとパンをかじりながら出発。

越生町の出発地点に着いた時は、だいぶ雨脚が弱くはなりましたが、雨具の着用は必要。

ばたばたと準備をして、結局6:00を過ぎてしまいました。

 

1時間もしないうちに雨が止み、日差しが出てきました。よしよし予定通り。

ただ、

信号や風もありペースがつかめずかなりスロー。

PC1には予定より30分近く遅くなってしまった。

ここまで、97.3km

f:id:kousasa:20190504181137j:plain

 

さっさと、補給を済ませ。出発。

いよいよ、三国峠を越えます。

そこまでの急勾配ではないので、いつものリズム作りが意外と早くペースをつかむことができました。

カーブごとに看板があって、55箇所をクリアーすれば頂上という目安にも助けられたかと思います。

 

そんなわけで、早くも標高800m。

そういえば最終的には標高がどのくらいだったけ?

とふと思い出し

これが気になってしまい、走行中の方に声をかけてしまいました。

本当にすいません。

約1100mでしたね。

 

何か雪がパラパラと降り、気温もグッと下がってきました。

ここで雨具を着用。

雪は止むどころか次第に強くなり、頂上では本降り。

三国トンネルを抜けると・・それは全くの別世界。

来たかーと叫んでしまいました。

この雪の中の下りはとてつもない寒さとの戦いになりました。

 

まず、グローブがビショビショ。

シューズの中も同様だなとわかります。

 

それから視界確保が非常に困難で、雪がサングラスに付着し寒さで凍っていく。

雨具に付着した雪も同様です。

ここまで濡れてしまうとどうにもなりません。

とにかく、この下りを無事に早い事クリアすることだけに集中しました。

手がかじかんでブレーキもままならない。

こんなのありかよ〜と叫びつつ、こんな経験もできないなと思い

一旦冷静になりました。

下りが終わると今度は雨。これは予測していましたが。

かなりダメージが大きかったな〜。

 

そんなわけで、

PC2に到着。予定到着時刻よりやや早め。

ここまで197km

f:id:kousasa:20190504183317j:plain

 

すっかり冷えてしまいました。

シューズ内はかなりのウエット感。

グローブもとことん絞りましたが、それでもじわっと湿っていて

これからの夜間走行には使用不可と判断。

とりあえず、コンビニで手袋というか完全防水(工業用のやつ)の手袋を購入し

これで夜間走行をしのぐことにしました。

依然として雨は降り続いています。・・・・

とにかく、前進あるのみ!いざ出発!

 

五泉市あたりを走行中に遠くに新潟市の明かりが見えてきました。

新津を抜け・・まだ雨。

水たまりの中を駆け抜け・・寒い・・もう少し・・ようやく江南区へ入り・・

7号線を横断中にここは以前に出張でよく通っていたな〜と思い出しながら

東区へ。

ここまでくればPC3も近いとペダリングもリズミカルになんだか軽くなりました。

 

PC3に到着です。

予定時刻よりだいぶ前倒しです。

ここまで、299.7km

f:id:kousasa:20190505134727j:plain

 

出来るだけ睡眠時間を確保したいので

ここも、補給を済ませそそくさと出発。

雨も上がってるな。

宿泊地の長岡市に向けゆっくりとスタート。

眠気はないのですが、なにせ疲れが蓄積している。

過去のブルペを思い起こして見ると、

200kmや300kmは一気に走破できるのですが(コースのプロフィールにもよりますが)ここからがいつも失速しペースダウン。

夜間の走行ということも関係しているかもしれません。

 

やはり、ペースが全く上がりません。

新潟市で宿泊するべきだった・・・と少し後悔。

出来るだけ前に進みたいという気持ちはあったのですが、なにせ走行してみると効率が悪い。

一層の事、寝てしまい朝から走るべきだったと終始、後悔のあらしです。

田上町・・・加茂市・・・三条市・・・この辺りも仕事でよくきていたな〜と

振り返りつつとにかく長岡、長岡、長岡市へ。

4時間以上もかかりましたがなんとか3:00頃には長岡駅に到着しました。

 

目的のホテルにチェックインをし、

まずは、

ウエアー類を全て脱ぐ

乾燥させるためエアコンオン

充電をする(スマホ、サイコン)

自転車のチェック(雨、雪の走行だったっため)

熱いシャワー

膝に湿布(途中で購入していた)

就寝(4:00頃)

 

走行中に考えていた通りに実行しましたが、あくまでも仮眠なので

ゆっくりもしていられません。

6:30に起き、一気に準備を行い、いざ通過チェックへ。

ここまで、374.4km

f:id:kousasa:20190505140642j:plain

 

なんだか肌寒いし、風も強い。

どうやら、南よりの風に変わったらしい。

ここから次のPC5までは長丁場の156kmでかつ三国超えがあります。

17:20が制限時間なので9時間以上はあります。

走行距離と上りを加味しても十分と予想はしていました。

 

しかし、向かい風のためとにかく進まない。

びっくりするほどアベレージが遅い。

それと、先日に膝を痛めてしまい、湿布でなんとかだいぶ良くはなりましたが

今日の上りに備え、やはりかばってしまう走り。

そんなことを考えてもとにかく進むしかない。

いつも、自分に言い聞かせています。

 

そんなわけでのどかな魚沼地区を抜け

いよいよ湯沢に突入です。

この辺りから、ちょっとしたアップ&ダウンがあり

疲れがのこっているな〜としみじみと感じた次第です。

本格的な上りになる前に補給を済ませ、いよいよ今日のメインです。

先日は雪の中をひたすら駆け抜けたのに・・・今日は、なんなのという感じです。

頂上に到着が14:00頃。

意外と時間がかかったなと思いつつ制限時間から逆算して、なんとか間に合う距離だなと確認をしてしまいました。

路面のコンディションも問題なかったので一気にダウンヒル

天気もいいので最高でした。

 

ついに来た!最後のPC5

ここまで、530.4km

f:id:kousasa:20190505142311j:plain

 

じみじみと振り返りました。

昨日の雪はなんだったのかとか、悶々としながら長岡市に向け夜間走行したことなどなど。

いい意味で勉強しました。

 

高崎市街の信号でジレンマ。

ようやく上里(埼玉県)に入った時はホッとしました。

もう、ゴールも見えてきました。が気を抜かず集中。

最後の旅を堪能します。

 

ついに、

ゴールです。時刻は20:38。

やはり雪の話題になりました。

 

スタート〜長岡市

走行距離:374km

走行時間:17hr 29min

平均速度:21.3km/h

獲得標高:2873m

 

PC4(長岡市)〜ゴール

走行距離:228km

走行時間:10hr 54min

平均速度:20.8km/h

獲得標高:2101m

 

雨は予想していても、今回のような雪は予想できませんでした。

というより準備自体どうすべきなのかとも考えさせられてしまいます。

本当に良い経験でした。

そもそも雪だったら走りませんけど。