くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

OGK Kabuto R-1 ようやく付属品のシールドを使ってみる

OGK R-1のヘルメットは、ほぼメインで使用しており

軽さやフィット感は申し分無しです。なので、長時間でも全く違和感を感じさせない。

エアロ効果・・・多分、いや、かなり恩恵はあるでしょう。

 

kousasa.hatenablog.com

 

購入時に付属のシールドがあることはもちろん認識ありでしたが、

後で試してみようと言うことで、

自分の自転車関連の棚の奥深くにしばらく埋もれていました。

この時期になると、ゴソゴソと片付けなんかも行うので、その際に救出してきた次第です。

 

早速というか、、、今更ですが取り付けてライドに出発。

マグネット3点でバッチリ固定できていますね。いい感じです。

これで外れるとか、ガタつくとか、そんなことは一切なかったです。

 

シールドの分だけ重量が増えますが、あまり気にはなりません。

また、荷重が前になるようなイメージですが、通常通りアジャスターで固定した装着状態で全く問題ありません。

さすがOGK。

 

f:id:kousasa:20201206151627j:plain

 

あくまでもシールドとなるわけで、、いつも使用しているサングラス

Jawbreakerと比較はすべきではないですね。

チョッとばかりですが、見え方(視覚)に違和感を感じてしまいました。

まあ、このあたりはすぐ慣れるし支障があるわけでもないので、、、

ただし、視野が格段に広くなりますね。

また、シールドは顔との距離もいい感じで圧迫感もないです。

なので、サングラスをした状態でシールド、なんていう使い方もありかもしれません。

 

この時期は、信号待ち等でサングラスが曇りますが、全くそんなことはなかったですね。

おまけに、シールドのおかげで風が顔に直接当たらないので、

寒さ対策にもなるかと体感できました。

そう考えると、冬場のこれからの時期にはシールドが活躍しそうです。

 

使わないときは、

ヘルメットに沿って反対側にマグネットでパチリ。

走行中は安全面を重視してやめたほうがいいです。

 

f:id:kousasa:20201206152906j:plain

 

それと、、シールド自体購入できるんですね。

調べてみるといくつか種類がありますが、そこそこの値段しますね。

 

ざっと、使用してみましたが、これからの時期に活躍しそうです。

自転車通勤に切り替えた都合上、こちらのほうが良いかも。

しばらく使ってみます。