くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

iMac Mini M2 の設置を考える

9年ほど付き合ってきた、、iMac 27 5Kがついに壊れました。

電源ボタンを押しても無反応。いろいろ試しては見たものの結局は

ロジックボードが壊れたようです。

 

修理費を見積もりしてもらいましたが、買い換えた方が良さそう。

当初は、現行のiMac 24にしようと思っていましたが、、、、

なんとなく画面が小さく感じる。たいして変わらないし慣れればいいと思ってはいたものの、iMac Mini M2の存在を認識してから

モニターは別で購入すればいいといった安易な考えに変わったわけです。

 

モニターは、LGの31.5インチ 4Kをブラックフライデーで購入。

iMac Miniは11月末にApple Storeでオーダーし、翌日には到着しましたね。

早速、使い始めたのですが、、意外と本体が作業スペースに対してジャマというか

収まりが悪い。電源ボタン・端子類も背面で意外と煩わしいい、、

これは、改善かなということで、

 

こんなものを購入。

iMac Miniを立てかけるといったスタンドタイプもありましたが、

結局、デスク上に置くことに変わりはないんで、

壁でも、デスク下でも取り付け可能なコレでいいんじゃないかと直感的に決めました。

これは、そもそもVGSAマウントなんで自立型のモニターの裏に取り付けることは可能です。

 

中身はこんな感じ。ブラケット本体は樹脂製ではなくてスチール製です。

ビスとアンカー類もついてきました。マウントの内側がVGSAでいう75mm

外側が100mmですね。

 

デスク下に、さっさと取り付けてしまいました。

電源コードとHDMI、サンダーボルトの端子にカードリーダを接続しています。

 

これが今回購入したUGREENのカードリーダー

おそらく延長しないとと思い延長ケーブルも購入しています。

アルミボディでケーブルも意外と太く、コシがあります。

 

で、さっさとモニターの下部に取り付けました。

頻度はそれほどないと思いますが、こんな感じで運用開始。

 

デスクの上をスッキリさせたいというのであれば、この選択肢もありかと思います。