くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

結局、Garmin Edge 830を購入した、、、理由とは、、

Garmin Edge830を購入してしまいました。

今まで、、Edge530を使っていたわけで、

特に支障や不満等はなかったのですが、

とは言っても、いずれバッテリーの劣化であったり、次のモデルが出たりすれば

購入検討をすることは当然で、その時に考えればヨシと思っていました。

 

f:id:kousasa:20211229095322j:plain

 

過去に、Edge530のGPSの補足問題で修理(保証期間内)の依頼をしていて

代替機としてEdge830を使用していました。

やはり上位モデルとなると使っていていいもんだな〜とは感じていましたが

その時は、現状のスタイルを考えると必要性はないとの判断でした。

 

kousasa.hatenablog.com

 

しかし、今回購入したのは、、

Edge530が壊れたからです。

これは、自分の不注意でしたね。

通勤時にも当然のことながらEdge530を使っています。

通勤経路に橋があってこれが古い木製、、

鉄板のようなフラットバーでところどころ補強をしていて、この時期の朝は

凍結や霜が著しく、対向車を避けるためにフラットバーを横断したと同時に

転倒し、橋のガードに自転車もろとも突っ込んでしまいました。

そのときに、Edge530がマウントから外れ落下。

そして事故検出、自分の携帯からアラームが出ていました。

当然、連絡先の妻にもメッセージと事後現場のマップが送信されていました。

 

このとき、顎を強打したのでしばらくうずくまっていました。

足元の、Edge530を拾い会社にゆっくり向かい、しばらく事務所で痛みに耐えながら呆然としていました。

何気なく、Edge530の電源を入れようとしてもビープ音はあるものの

表示なし!

壊れたな〜とまたもやショック。

気を取り直し、仕事にかかるも気になってしょうがない、、

修理に出そうと決めましたが、この時期に出してもおそらくレスポンスが悪いだろうとか、その間に代替機でも貸し出してくれれば気長に待つこともできるんだろうな〜とか

悶々とした日でした。

 

修理も意外と高いもんです。きっと時間もかかるでしょう。

では、購入はと考えてもそれなりの金額はします。

しかし、修理にかかる金額を考えると購入してしまってもいいのではという考えにだんだんシフトしていきました。

要は、今すぐにでも手元においておきたいという客観的な感情です。

そんなとき、クリスマスセールでなんだかんだで定価の約25%引きになるとの

ショップが目に飛び込んできました。

ならば、、、とここで物欲が出てしまいました。

Edge530でいいはずですが、このセールを適用すればEdge830セットが

¥49,000-弱となる訳です。

 

ということで購入し、早速使っています。

設定もすでにEdge530のデータを移行できる仕組みなのでかなり簡単になりました。

やはり使ってみるといいもんです。

落下防止対策を考えていこう。