くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクで くるっと霞ヶ浦 を一周

茨城県は県をあげて「いばらき自転車活用推進計画」を策定し促進しているようで

テレビでさらっと特集が組まれているのを見たことがあります。

いままで、かの有名!? なりんりんロードや筑波山など走ったことはありますが

とにかく走りやすく自然も堪能でき、埼玉県とはちょっと違う志向で、自転車乗りには恵まれた環境があるなと感じていました。

そんなわけで、特集の中に霞が浦も盛り込まれていて・・・そういえば断片的に走ったような記憶はありますが、一周となると・・・

思い立ったら、計画そして実行。

 

f:id:kousasa:20200306184338j:plain

 霞ヶ浦総合公園を出発。

反時計回りにとにかく霞ヶ浦沿いを一周します。

 

f:id:kousasa:20200306184658j:plain

 

走り出してしばらく、なにこれとマジマジと見てしまいました。

人間魚雷の回天の実物大の模型です。

ゼロ戦が空の特攻であれば、回天は水中の特攻。すごいな〜昔の人は。

 

f:id:kousasa:20200306185120j:plain

 

れんこんの畑ですよ。

茨城県は全国の半分近くの収穫量を誇り、日本一だそうです。

風も強いし、この時期の収穫は大変だろーなと思ってしまいました。

しかし、辛子れんこん、天ぷらうまいんですよね。

 

f:id:kousasa:20200306185831j:plain

 

これから北上だ。なので、風よ止んでくれ。

 

f:id:kousasa:20200306190213j:plain

 

とにかくデカイ。まるで海ですよ。遠くに筑波山が見えます。

今日は平日なのでライダーはいませんでした。それと、ところどころ工事中で迂回を余儀なくされましたが、全然迷うことはないですね。目印となる筑波山もあるし、迂回しても霞が浦沿いの道と並行して走ることができるので予定のルートに戻るのは容易でした。

一応、ルート引きをしサイコンに放り込んできましたが不要だったかもと思うほどです。

そういえば、Edge530どうなったんだろう。Garminに返送して1週間程度ですが連絡がありません。気長に待つか。

代替品とのことでEdge830があるので問題ありません・・・

やっぱりタッチパネル仕様は使いやすいですね。前Edge820より格段に良くなっていると実感しました。

 

f:id:kousasa:20200306191223j:plain

 

霞ヶ浦大橋です。ここを渡ればショートカットができるのですが、あくまでも一周なのでまだ北上します。

 

f:id:kousasa:20200306191414j:plain

この鳥居・・途中でとにかくよく見かけます。

調べてみるとなるほど〜

「舟運業者や漁業関係者の守護神とのこと。

水難除、火災除、また水に関係のある商売には商売繁昌の神として古来より崇敬されている。」

日本人は昔からこのような風習がありそれが今も継がれていることになにか感慨深いものを感じました。

 

f:id:kousasa:20200306192339j:plain

 

ようやく土浦駅まで来ました。

ここまで来るとビルや飲食店等などがあり都会に来た感じがします。

ちょっとホッとしたりして。

 

f:id:kousasa:20200306192601j:plain

 

そんなわけでようやく、土浦総合公園に戻ってきました。

久しぶりにのんびりしたサイクリングを楽しむことができました。

これからの季節オススメです。

 

まだまだ、コースはあるぞ!

つくば霞ヶ浦りんりんロード!

https://www.ringringroad.com/

 

 

f:id:kousasa:20200306193542p:plain

 

距離:126.55km

走行時間:5:03:14

獲得標高:147m