くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ワークマンでアームカバー "TULTEX" を購入してみた!

ワークマンといえば多種多様な作業着!

やそれに付随する作業用品を扱っているお店です。

過去に安全靴なんか購入したりとお世話になった経緯があります。

 

たまたま、新聞の折り込みのチラシをみていたら

作業着のデザインや機能性なんかが以前より相当パワーアップしていて

とにかく快適にオシャレに昔のような薄暗い地味なイメージはないなと感じました。

その中で特に気になったのが以下の3点。

 

・インナーウェア

・アームカバー

・レインウェアー

 

これらのアイテムが

自転車乗りにも通用するのではないかと思ったのです。

 

家の近くのショップにふらりと寄ってみました。

確かに以前に自分がお世話になっていた時とは雰囲気が違います。

とにかくカラフル!

 

今回は、アームカバーが欲しかったので色々物色すると

TULTEXのアームカバーがありました。

サイズはフリーで置いてあるのは白のみ・・・

本当は黒が欲しかったのですが。

これがたったの ”税込¥499-”

 

f:id:kousasa:20180722150534j:plain

 

TULTEXは夏・冬とインナーで使用をしていて

機能性に関しては自分として製品の良さは十分理解しています。

 

今回、ものは試しで購入しました。

通常サイズを選択するときはMとなるのですが、

サイズフリーとのことで装着時は若干フィット感がない。

それと製品自体、コンプレッションの効果はないといったところです。

あくまでも単なるアームカバーと言った感じ。

 

f:id:kousasa:20180722151632j:plain

 

しかし、

グレーのメッシュ部は通気性に優れ、使用している最中は蒸れることはなかったです。

また、ズレてしまうとかいうこともないですし、UVカットのため機能的にも問題はありませんでした。

まだ、1回だけの使用なのですがコンプレッション効果を求めなければ十分使用可能かと思いました。

 

使用頻度や洗濯の回数にもよりますが、耐久性はそれほどないかな〜と思っています。

高いものを購入しても所詮、消耗品なんですが。

 

f:id:kousasa:20180722152542j:plain

 

そんな訳で、しばらく付き合っていこうかとは思っています。

 

それと、

インナーも欲しいと思ったアイテムがありました。

素材と機能を考えるとコスパが十分と言った点が気になります。

今回はサイズがないため購入はしませんでしたが、機会があれば試してみたいと考えています。

 

話は変わりますが、

自転車乗りにとっては厳しい季節。

暑い日が続くので、水分補給と適度な休憩を忘れずに!

できれば日中に走ることはやめ、ライド開始時間を大幅に前倒しした方が良いかもしれません。

実際、自分は距離が100km以上の場合は5:30am頃から走行できるようにしています。