くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

代替え品のEdge 830を返却、おかえりEdge 530

ついに、GARMIN JAPANより

修理完了に伴い、手持ちのEdge830を返却し、と同時に修理済のEdge530を受け取るといった旨のメールが届きました。

原因としてはソフトの問題とのこと。このあたりを改修し対応したとのことです。

であれば、世の中のEdge530はソフト上は問題ありなのではと勘ぐってしまいます。

もっと他に事情があるのではないかとは思っています。が大人の事情もあるかと、、

何れにせよ、改善されたとのことなのでしばらく付き合って様子を見てい次第です。

もちろん、無償対応でした。

Ser.Noが違うので、製品自体も入れ替わってますね。

サービス伝票に経緯が記載されているので助かります。

 

f:id:kousasa:20201103074426j:plain

 

いや〜、、セッティングを、とはじめましたが、

Edge830に慣れてしまうと、明らかに操作に戸惑いが出てしまいました。

あれこれいじると、なんだか蘇ってきました。

ボタンの配置や反応は非常にいいですね。慣れてしまえば問題ないかなと悟ってしまいました。

 

【覚書】

GPSの補足不具合に関して対応した内容(GARMIN JAPANより)

*あくまでも参考です。現状は、対応内容が異なるかもしれません。

 

①GarminExpressにて同期
製品本体をパソコンに接続しGarminExpressにて同期を行ってください。
 
②内部データを一部削除
PC接続状態から、Edge530のフォルダを直接開きます。
Garmin】フォルダ内の【NewFiles】フォルダ内にデータがあればすべて削除してください。
また、【Activitiy】フォルダ内のデータもすべて削除してください。
すでに①で同期を行っておりますので、再度同期して頂くことで履歴データは戻ります。
 
③位置精度の確認 
Edge530をPCから取り外し、電源が入った状態で屋外の衛星捕捉状況の良い場所へ出てください。
画面左上のアンテナアイコンがすべて緑に表示されているか確認してください。
緑色になっていない状態でアクティビティを開始してしまうと衛星の捕捉が安定しません。
また、GPS捕捉完了直後は 捕捉する衛星の数が少なく精度が安定しない場合がございます。
レーニングページのデータ項目に【位置精度】を設定することができますので、
おおよそ何メートルに表示されているかご確認ください。
数値が低ければ低いほど位置精度が高くなります。(3m以下にはなりません)
 
④製品本体のリセット
上記①②の作業を行って頂いても③で精度が上がらない場合や、
改善しない場合には製品本体のマスターリセットも併せて行って頂きますようお願い致します。
※内部データが削除されます。
1.電源オフ
2.ラップボタンとスタートボタンを押しながら電源ON
3.Garminロゴが表示された後画面が消えたらラップボタンとスタートボタンを離す
4.自動的に再起動され初期設定画面が表示される
 
上記の①〜④を実施しましたが、改善せず。
結局、Edge830の貸し出しありの条件で修理依頼としました。
 
実に、7ヶ月間もかかったということですか。
途中にメールで確認をしましたが、コロナの影響で仕方なかったのかと思います。
ようやく収束したという次第です。