くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

DIY ドアストッパーを交換してみる

DIYに終わりはないです。

継続して・・気がつくたびにあれこれと調べてはDIYをしています。

今回、気になって仕方なかったのが、部屋内の扉の "ドアストッパー”

写真のものは古いタイプでわざわざしゃがんで扉にフックを引っ掛けるタイプで

これがとにかく煩わしい。

掃除も厄介だし、、、

 

f:id:kousasa:20200926171145j:plain

機能的なものがあることは知っていましたが、後回しにしていていた訳で、

とにかく今回は、煩わしさが積み重なり、そんなきっかけから交換をしてみました。

基本的には、

わざわざしゃがんで、ではなくドアストッパーの機能を果たすもの。

できるだけ床面から出っ張らないもの。

最低限の仕様ですかね。

 

f:id:kousasa:20200926172202j:plain

Amzonで見つけたのがコレ。

ネオジム磁石なので相当強力なハズ。

デザインもシンプルだったのでコレにしました。

 

◆お手頃価格、取り付けかんたんでおしゃれでシンプル。 

ハイロジック ドアストッパー メタルストッパー シルバー 72673

 

f:id:kousasa:20200926172430j:plain

取り付け上の注意点!

と外観図はこんな感じです。

 

f:id:kousasa:20200926172554j:plain

早速、取り付けです。

真ん中の長方形の金属のプレートが扉側のマグネットによって引きつけられ

ドアが固定されるわけです。

 

f:id:kousasa:20200926172918j:plain
扉に取り付けるマグネットの位置を確認している状況です。

この状態で取り付け位置を決めてしまいます。

取り付け後は、扉側のマグネットの上下位置の調整は可能です。

 

f:id:kousasa:20200926173349j:plain

これで、取り付けは完了です。

 

f:id:kousasa:20200926173502j:plain

マグネットがかなり強力なのでピタッと止まります。

 

f:id:kousasa:20200926173607j:plain

掃除も邪魔になりません。

 

特殊な工具も必要ありません。

ドライバー1本でいけそうですが、充電ドライバーがあれば楽ですね。

 

本当は床面に取り付けた部品も埋め込みだと最高なんですが。