くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ハルヒル 初参加してきました

群馬県高崎市の榛名湖までのヒルクライム

今や、かなりメジャーとなったハルヒルに参加してきました。

f:id:kousasa:20190520132636j:plain

 

 

なにせ、前日の受付時に話を聞くと7000名以上が参加されるということで

かなりのビックイベントだなと改めて思いました。

受付のスタッフはかなり親切でこちらの質問に丁寧に答えてくれるし

わからなければ他のスタッフも巻き込みなんとか対応してくれる。

本当にありがとうございました。

 

さて、

今回初参加で、榛名湖コースにエントリー時にタイムを自己申告するのですが

全長約14kmちょいで平均勾配が約6%、獲得標高が約907m。

とりあえず1.5時間あればなんとか大丈夫かと思い申し込み。

結局最終ウェーブとなりました。

これが・・・スタートまでの待ち時間が長い。

下山も同様でした。

とは言っても、そんなに変わらないかもしれませんが。

 

f:id:kousasa:20190520133305j:plain

 

とにかく、自転車と人の数がすごい!

こんな光景見たことないよ!

 

なにせ朝方なんでまだ寒い。

しばらくの辛抱。

 

ようやく、最終ウェーブの案内が始まり

とりあえずスタート地点へ向かう。

沿道の歓声や太鼓の響。スタッフの方々のサポートとすごい賑わいでした。

そんなこんなで、あれあれ・・とスタート。

 

早速、上りとなりますが

自分の調べた限りでは、榛名神社までは緩やか。

その後が、10%超えになるぐらいの簡単な知識だけ。

試走もする予定でしたが、なんだかんだの予定を優先にしたので

結局、試走なしで今回の本番です。

 

上りは、自分のルールとして

・絶対に足をつかない

・リズムを掴み、コンスタントに上る

・余計なことをしない

 

なので、いつも通りのクライミングスタイルで挑みました。

しかし、人が多いとペースが乱れることありますね。

でも、冷静に自分のいつも通りのペースを・・。

 

そんなわけであっという間の約14kmのヒルクライムでした。

もう少し、パフォーマンスをあげてもよかったかな〜。

 

タイム:57min 29sec

平均心拍数:174bpm

平均ケイデンス:75rpm

平均速度:15.2km/h

 

会場は、本当にお祭りのようで

出店(おもてなし)も出ていました。

名物の焼きまんじゅうは2日連続食べることになりました。

その前に、このコースは最高ですね。

近々、走りに行こうと思っています。

 

来年も、ぜひ参加します。

主催者および大勢のスタッフのみなさん、また地元の方々

ありがとうございました。

 

f:id:kousasa:20190707092714j:plain


 上州名物 焼きまんじゅう 「茶々」さん