くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Garmin Edge 530のGPS捕捉が不安定すぎる件!

Garmin Edge 530も必要最低限は使いこなしているつもりでしばらく経過しましたが

何かとGPSの捕捉が不安定なことがあり、

のらりくらりと対応しつつここまで過ごしましたがいよいよ限界です。

要するに手に負えない状態にまで陥ったということです。

お決まりの初期化(Factory Reset)でも全く改善されずといった具合です・・・

 

問題点と経緯

・そもそも購入当初からGPSが補足しない問題あり。

 GPSバージョン "0.00"が原因

 ググって対応し、稼働できるようになる

 

・ファームを更新したタイミングで、走行中にGPSのLost&Foundが頻発

 ログデータも酷いことになる問題。

 根本的な原因は不明 

 Garminカスタマーに連絡 対応方法を教えてもらうがやはり不安定。

 

・1ヶ月程度様子を見るが改善しない。改めて初期化を実施。

 その後、GPSを全く補足しなくなる。(ファーム5.20 ,GPS Ver. 2.80)

 これも根本的な原因が不明

 再度、Garminカスタマーに連絡  

 

 

どうやら、自分と同様の症状の問い合わせがいくつかあったようで

これを致命的な不具合と回答してきました。

 

f:id:kousasa:20200229171159j:plain

 

至急、Edge830の代替品を用意してくれました。

と同時に不具合品を送付。おそらく検証に回され解析されることでしょう。

しばらく時間がかかるのは必須かな。

代替品があるので問題がありませんが。

長らくGarminを使用してきましたが今回はまともに使えた期間が非常に短くストレスになりました。

 

リリース後はバグ出しのため、しばらく不安定要素があるかとは思ってましたが、

都度、ファームの更新があったので期待はしていたんですがね・・・

問題点と対策についての報告を気長に待つとします。

 

それにしてもカスタマーの対応が非常に優秀かつ紳士的で助かりました。

ありがとうございます!