Wahoo TICKR Xを使用し始めて5ヶ月程度が経過しました。
先日にライドに出かけてしばらくして気が付いたのですが
ハートレートの表示が出てこなく、ペアリンクも反応がないことから
おそらく電池切れなのかと・・最悪故障かとしばらく悶々とした気持ちで
ペダルを漕ぎ続けていました。
そういえば過去にも全く同じような経緯があったことを思い出し、家に戻り電池交換後に復旧したのでおそらく同じだよなと納得し、ハートレートは無視することにしました。
ほぼフラットで走行予定も50km程度なのでまあいいかという感じです。
家に戻りまずは、
搭載の電池の電圧を測定すると・・
1.2V(DC)程度で
確かに通常は3V(DC)よりはドロップしている。
なのでとりあえず交換です。
おなじみのこれに!
前回も同じもので交換しているのですがおなじみのこれ大丈夫だよな・・・
テスターも出したので
一応ですが測定してみると・・なんら問題なしです。
交換後にスマホと接続しファームの確認もしておきました。
今の所、新たな更新は無いようです。v1.7.6が最新ですね。
これで使用可能になったのは良かった訳ですが
この5ヶ月程度で2回も電池交換になるとは、消耗が激しいような気がします。
平日にフィットネスで使用している訳でもないし、週末もGarminのハートレートと
併用しているのでがっつりフルに使い込んでいる訳でも無いのに・・・
ということで
設計仕様を確認すると
電池:CR2032
電池寿命:最大12ヶ月
ワークアウトの基本:センサーを装着し、心拍を検出することで起動
なので通常(使用していない)は起動していないと考えられるので基本的に
電池の消費は無いと考えられます。
センサーを装着していない場合の
サイコンの状態は・・・
Polar V650の矢印が点滅から点灯になればハートレートセンサーは起動で
使用可能。写真は実際は点滅中です。なので起動なし。
これはGarmin Edge 820
この状態であれば当然、センサーは起動していないので
使用はできません。写真は実際は点滅中です。
何が原因なのでしょうか?
Wahoo Fitnessに問い合わせの上
確認をしてみたいと思います。
追記>9/1
問い合わせに対する連絡がありました。
手持ちのものはウェブサイト(Wahoo Fitness)以外の購入となるため
交換保証外とのこと。
故障やトラブルについてはカスタマーサービスのトラブルシューティングサイト
にて対応方法をご覧、確認とのことでした。
https://support.wahoofitness.com/hc/en-us
技術サポート対応(担当)は無しなんですね。