くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Wahoo RPM SPEED&CADENCE の気になること

すでにWahoo RPM Speed&Cadenceを導入し

サイコンとしてはPolar V650とGarmin Edge 820の両用ができています。

Polar V650使用中で

前回のライド中に気になったことがあるのですが、

ケイデンスが「0」rpmを表示することがしばしばありました。

走行中なので常時監視しているわけではないのですがたまたま気が付いたということです。

 

まず、Polar V650で走行時の

データーをPolar Flowで確認すると,

確かにケイデンス(緑のグラフ)がONとOFFを繰り返す様なポイントがありました。

f:id:kousasa:20180404215404p:plain

ケイデンスの大きく幅がある箇所は高度のグラフと合わせて考えると

下りとなるので、ペダリングを止めていたため可能性としては「0」rpm

でも問題ないかなとは思います。

似た様なデーターが走り始めてまもなく3分間程度もう1箇所ありました。

上記のグラフも約3分間程度です。関連性は不明ですが。

そして、ケイデンスの最小値が31rpm...謎が深まります。

 

では、Garmin Edge 820で走行時はどうなのか?

データーをGarmin Connectで確認すると

このグラフだとよくわかりませんね。

ケイデンスがグレーのグラフで緑のグラフは高度をオーバーレイしたものです。

 

f:id:kousasa:20180404221421p:plain

 

 それではこれでどうか?

f:id:kousasa:20180405214613p:plain

部分的に拡大できないのでよくわかりません。

ただ、密集した濃い部分は怪しいです。

 

実際の走行時には「0」rpmを確認していないので断定はできません。

 

しかし、購入時に電池交換をして1ヶ月弱。

週末の土曜、日曜のみで各5時間程度の稼働状況。

Polar V650 を使用時に スピードとケイデンスのバッテリー残が30%との

表示を何度か見かけました。

これが原因かどうかも不明ですが、とりあえず電池交換はしておきました。

 

あまりマクロな部分を気にしていても楽しくないなーとは思っています。

が、しばらく様子を見ながら探ってみようかと思います。

 

 

ー追記ー(4月9日)

先日の8日はGarmin Edge 820を使用していたのですが、

ケイデンスが「0」rpmと言った表示はありませんでした。

とは言っても終始監視していたわけではないので断言はできませんが、

この様な事象があったのでいつもよりは意識はしてはいましたが・・・

データーの反映に多少のタイムラグがあるなとは思いました。