くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ようやく、後回しにしていたクリートの交換をしてみる

1年も経てばクリート自体もなんだかみすぼらしくなってきます。

自転車のペダルに接しているだけなのに、、

とは言ってもよくよく思い起こすと信号待ちやら、休憩やらでカツカツと歩き周り

意外と酷使しているんだなと思いました。

それでも機能的にはなんの支障もなし。そのため定期的に交換というように気にかけなければどんどんと先送りされてしまうものです。

 

f:id:kousasa:20200209173459j:plain

 

交換したのがほぼ1年前。

機能的には全く問題ないのですが、やっぱり気になると交換をしておこうという衝動に駆られます。

 

赤のマジックでいくつかのポイントをマーキング。

新品取り付け時に非常に重要になります。

クリートの位置を決めるのにどれだけの時間を費やしたか!

 

f:id:kousasa:20200209173927j:plain

 

外すとこんな感じ。

それで、シューズ全体をクリーニングします。と言っても拭き上げて保護剤をなじませるだけですが。

そういえば、ヒールプロテクターがグズグズになっていたな〜。

後に交換をしておこう。

 

f:id:kousasa:20200209174113j:plain

 

取り付け後。

新品は輝きが違いますね。

これでも実際に乗ってみないとわからないので後に微調整は必要かと思っています。

 

f:id:kousasa:20200209174421j:plain

 

ものの数十分の作業で終わりです。

いつも年始から新品クリートとしていましたがずれ込んでしまいました。

シューズは2足並行で、使い分けているのでもう一足も今回のタイミングで交換済です。

 

そういえばクリートは黄色のSM-SH11しか使ったことがないな。

今の所はこれで十分か。