くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Polar V650 スマホとの同期ができた Androidで!?

Polar V650とスマホの同期について、

iOSについては全く問題はありませんでしたが、

Androidスマホについては同期ができなくて

結果として、PCとケーブル接続し同期をすることにしていました。

 

手持ちのAndroidスマホは HUAWEI P9でAndroidバージョンは7.0です。

Bluetooth低エネルギーペリフェラルとして動作し、

 デバイス接続の要求を表示することが可能なAndroidバイス

とか小難しい理屈が条件として挙げられていて、確かにAndroidの端末は種類が多く規格の統一ができていないのか、そもそもこの要求自体が特殊なのかよく理解ができません。

 

先日、V650のソフトのバージョンが上がり「Strava Live Segments」が追加機能として

付加されたわけですが、スマホにインストールの「Polar Flow」自体もバージョンが変わって進化しています。

現状は3.7.2が最新で以前にあれこれと検証した時は3.6.8でした。

 

一応、一応ですよ!

試しに同期を実行してみましたがやはりうまくいきませんでした。

 

ちなみに、最新のPolar Flowには

以前はチェックボックスがありましたが現状のバージョンにはありません。

*デバイスの画面から確認することができます。

f:id:kousasa:20180506145002j:plain

 

 

V650本体側のモバイルデバイスにはチェックが必要なので確認をすると

Androidにチェックが入っているので合ってるな。と確認。

 

ちょっと変則ですが iOS にチェックを入れてから同期をしたら・・・

どうかということで一応、一応ですよ!試してみます。

f:id:kousasa:20180506145037j:plain

 

AndroidスマホでPolar Flow を立ち上げてから

V650のサイドボタンを押し、同期を選択し開始します。

BluetoothはONにしていますが、

特にペアリングの要求はなし。しばらく放置しておくかと思いきや・・

f:id:kousasa:20180506145124j:plain

 

 

どうやら同期が始まった様です。

UploadingとDownlodingを繰り返します。

f:id:kousasa:20180506145418j:plain

 

Androidの端末側も反応があり。

f:id:kousasa:20180506145632j:plain

 

しばらく待つと・・とは言っても5分以上はかかっていますが。

同期完了となりました。

f:id:kousasa:20180506145830j:plain

 

Androidスマホ側からPolar Flowを確認します。

本日のライドが同期されていました。

日付けが変ですが、上段の5月6日がアップロードされたデーターです。

f:id:kousasa:20180506150345j:plain

 

いや〜、なぜと言われても良く分かりませんが

同期ができたことは明らかです。

 

2回ほど試しましたが、問題なく繋がり同期完了となります。

あくまでも自分の端末で試した結果なので他のAndroid端末が同様な結果となるかは不明です。

それよりも設定が違うのに同期ができること自体不気味ですけど。

 

関連記事>

kousasa.hatenablog.com