Polar V650にも
ちょっと気になることの引き続き・・・
・スマホアプリとの同期が長い。
iOSの場合
Polar V650本体側 の設定を忘れずに!
設定>基本設定>V650について
iPhoneの「Polar Flow」のアプリを開く。(事前にアプリのダウンロードが必要)
その他>デバイスを開くと以下の様な画面になります。
V650本体のサイドボタンを押し、一番上の”モバイルと同期” をタップする。
すると ”同期中”となる。
同期にかかる時間は、
データー量にもよるとのことです。
参考として今回同期したのは、
トレーニング時間:4hr32m
距離:102.34km
同期完了まで実に5分40秒かかりました。
とにかくiOSは無事に同期完了となり、データーが反映されます。
Androidの場合
Polar V650側の
設定>基本設定>V650について
モバイルデバイスのペアリングはAndroidにチェックする!
スマホ側のPolar Flowのアプリを開く。
この時、iOSにはありませんでしたが、
以下の写真の様に対象のデバイス(Polar V650)のチェックが入っているか確認!
Bluetoothペア設定の要求画面に切り替わるので
スマホ側にPinコードを入力し OK(許可)!
"接続中" になる
しかし、しばらくすると"同期失敗" となり・・
何度か、同様に試してみるものの 同期ができない。
問題解決の手順として、
①モバイルデバイスでBluetoothをオフにして、再びオンにしてみる。
「同期失敗」
②モバイルデバイスを再起動してから同期の手順を試してみる。
「同期失敗」
③Polar Flow アプリが最新バージョンか確認
Flowアプリ最新>バージョン 3.6.8 (更新日2018/2/21)
確認不可のため、アンインストール後、再度インストール。
モバイルデバイスは再起動させるが 「同期失敗」
④ Polar V650には最新のファームウェアがインストールされているか確認
確認>V650ファーム 1.4.7 >インストール済み
しかしながら結果として、「同期失敗』
同期が出来ない場合の対応は 以下のリンクを参照
Polar V650をPolar Flowアプリと同期するには? | Polar Japan
何度かいろいろ試しましたが、
そんなことをあれこれ試していると新たな情報ありです。
一定の条件(規制)があるとのこと」
以下がその条件となります。
② Bluetooth低エネルギーペリフェラルとして動作し、
デバイス接続の要求を表示することが可能なAndroid デバイス。
①は問題なし。どうやら小難しい②が問題の様子。
要するにAndroidの端末は種類が多く、その分仕様や規格がさまざまであり
互換性のある端末もさまざま。
そのため、上記②のような条件付のようです。
以下のリンク参照
Polar Flowアプリおよび対応デバイス | Polar Japan
自分はAndroid端末を使用していますが、諦めて、
PCとケーブルをつなぎ同期する事にします。
追記>
7/3現在 V650のファームがアップデート、Polar Flowのアプリもアップデートされています。
関連記事>