くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

季節限定での着用 Sportful Anakonda Bib Knicker 3/4

ようやく寒さも去って、

暖かな日が続きますが、この時期は意外と1日を通して温度変化があったりして

早朝出発時にはニーウォーマーなんかを着用していてもよくよくは不要となったり

煩わしい時があります。

そんな時に活躍してくれるのが自分の手持ちの中でも

「Sportful Anakonda Bib Knicker」というものです。

まさにこの時期と秋の短い期間限定に活躍してくれるビブです。

もう、5年くらい前に購入したものですが、まだまだ現役で愛用しています。

膝をサポートしてくれるのもいい感じで、生地もしなやかで動きを妨げず

通気性もバッチリです。

しかし、防寒(ウインドストッパー)や保温性はありません。

もちろんデザインもシンプルながら裾がシルバーで「ANAKONDA」と文字が入っている点もアクセントとしてはgood!かなと個人的には思っています。

 

f:id:kousasa:20180501222642j:plain

 

両もも付け根から腰周りはメッシュのような材質を採用していて、通気性と言った点で

非常に良くできているなと感じます。

f:id:kousasa:20180501224537p:plain

 

腰の周りもメッシュのような材質。

サスペンダーのようなタイプではなく、背中をしっかり覆うタイプなので

フィット感あり。収縮性やメッシュのため通気性も問題なし。

f:id:kousasa:20180501224604p:plain

 

優れているなーと思う点がもう1つ。

パットですね。

センターの前後と両サイドのパットの

厚さが違うため、サドルとのフィット感が抜群で、腰をしっかり安定させることができます。

そうなると長距離になればなるほど痛みを和らげると言ったことが顕著かと。

ちなみに、手持ちのportfulのビブでコンフォートシリーズがこのようなパッドを採用しています。

また、この構造のおかげで通気性が良いのか

蒸れもほぼなしです。

f:id:kousasa:20180501224629p:plain

 

現状は、SportfulのラインナップでANAKONDAは無くなったみたいですね。

Body Fit Proはあるようですが・・・

Bib Knickerとしてカタログ上に掲載しているのは

GIROもしくはGIRO 2 Bib Knickerとなっています。

どこかにデッドストックでもあれば購入はしておきたいです。