くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Tom Tom Spark Cardio+Musicについていろいろやってみる 機能とか フィットネス

購入して1年ちょっとが経過。

毎日、身につけています。(スーツのくせに)

Tom Tomはオランダ発であまり日本には馴染みが少ないかもしれません。

 

購入したきっかけは、

 

・見た目シンプルなデザイン性プラス認識性。

・メモリー内蔵で音楽が約500曲入る。

・あまり馴染みがない分、好奇心、個性とか。

 

全然、機能面を重視していないのでは?

 

f:id:kousasa:20180301192140j:plain

 

いえいえ、

基本的な機能は抑えていて自分の中では許容範囲でした。

・バッテリー;最大約3週間

 (GPS 使用時,Music 再生等により変動)

GPS搭載

・光学式心拍計内蔵

・防水 (IPX7)

・アクティビティ計測(歩数、距離、運動時間、カロリー、睡眠)

・トレーニングモード

(バイク、サイクルトレーナー、ランニング、トレッドミル、ジム、スイム等) 

 

(トムトム) TomTom ユニセックス 腕時計 TomTom Spark Cardio+Music HR Activity Tracker GPS Watch [並行輸入品]

 

 

以下は操作の展開図です。

液晶の下部の上下左右のボタンで操作します。

真ん中は押せませんので注意。。

 

f:id:kousasa:20180302185536p:plain

 

付属の Bluetooth ヘッドホンのフィット感はバッチリです。

バッテリーフル充電でカラになるまで使用したことはないですが、

40分ぐらい経過でアラームが鳴り始めます。

仕様上は、「75%の音量で使用した場合、バッテリーの駆動時間は4時間」

となっています。

音質も好みがあるかと思いますが高音重視といったところでしょうか。

 

それと、

液晶部を指2本で覆うと

f:id:kousasa:20180303173637j:plain

 

バックライトが起動して

暗いところでも認識性を確保してくれます。

約3sec後に自動でOFFになります。 

 

主な使用目的は

・万歩計として

 7000歩/1日と決めているので達成するとバイブレーションでお知らせ。

・ジムでの使用 

 トレーニングモードでジムを選択。

 心拍、カロリーや運動時間をモニターしていて、ログをアップして

 他のアプリと連携。

ロードバイクで使用

 サイコンがあるので頻度としては少ないですが、一部分の区間での計測に使用。

・音楽の再生

 ジムでのトレーニング中、通勤中など。

といったところでしょうか。

 

「TomTomSports」 アプリと同期ができることになっていますが、

自分のスマホがAndoroidで同期がうまくいきません。

ジムでの使用もあるため結果的に週に1度は充電が必要となり

その際、PCに接続するので合わせて同期もしてしまっているということになります。

ちなみに、iOSとの同期は問題ありません。

 

そのため、細かなアップデートも取り込んでるようで

気がつくと新たな機能が追加されていたといったことがあります。

 

まだまだ、基本機能を使いこなしていない点があるなーと感じています。

いまだに飽きのこないデザインだけは気に入っていますが・・・