くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクでくるっと 120km ようやく松郷峠へ

昨年の10月末に、とてつもない豪雨の影響で松郷峠の一部が崩壊し不通となっていました。

先月末にどうやら改修工事が完了していた様で、そんな情報を得たもんですから

もちろん走行するしかない訳です。

いまさら知ったなんて遅すぎますが・・

今回のコースも定番でして、しばらく放置していたので楽しみながら

じっくりと走ってきました。

f:id:kousasa:20180331135321p:plain

走行距離;117.6km

走行時間;4hr 46min

平均速度;24.6km/h

平均心拍数;150bpm

上昇;758m

 

松郷峠入口 -----------------------------------------------

いや〜、いや〜、久々に来ました。

右折すると小川町方面で松郷峠となります。

このまま直進ですと、白石峠に行くことができます。

f:id:kousasa:20180331135739j:plain

 

さほど勾配もきつくなく、距離も短いのであっさり到着です。

昨年の11月頃ここまで来た時は「通行止め」看板や「お知らせ」

なんかがこの辺りにありました。

さて、くだりますか。。

 

<松郷峠>

標高;238m

平均勾配;4.9%

距離差;2.4km   (県道172号の西平〜松郷峠 頂上付近まで)

f:id:kousasa:20180331140044j:plain

 

改修済み。崩壊現場

思わず止まってじっくりと観察してしまいました。

f:id:kousasa:20180331140851j:plain

 

 

 

鹿島古墳群 -----------------------------------------------

56基の古墳が「埼玉県指定史跡」に含まれるとのことです。

それより埼玉県には古墳(前方後円墳、円墳、方墳・・)が3000基もある様です。

ここは毎年この時期に自転車で寄りますが

桜と菜の花のコンビネーションがいいですね。

人が全然いなかったのが不思議。

f:id:kousasa:20180331141119j:plain

 

さくら堤公園 --------------------------------------------

ここはいつも人が多いので走行注意。

というか降りないと危ないですね。

自分は途中で脇の並行している道路に出てしまいますが。

f:id:kousasa:20180331142051j:plain

 

もう1枚。今週が見頃ですね。

f:id:kousasa:20180331142329j:plain

 

 

入間サイクリングロードまで戻って来ました。

「鹿飼樋管」こんな感じなんですね。

ちなみに迂回路は閉鎖されていました。

この場所もそのうちアスファルトになるのかな?

おそらくなるでしょう?

入間川サイクリングロードは長いこと走っていますが、

毎年予算をかけて改修してくれています。

それと草刈なんかもです。

そのため最近は本当に走りやすくなったなーと感じます。

f:id:kousasa:20180331142528j:plain

 

残り20kmでバテましたね。

足が全然回らない。失速してしまいました。

 

そういえば、先週は花粉症で集中力が切れましたが

今日は花粉大丈夫でした。