くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

くるっとロードバイク 今年最後のライドも終わり・・タイヤ交換やもろもろのメンテナンス

今年も走った〜けど、

何か、物足りなかったかなと振り返ると・・ブルペもなんだかんだで

200kmと400kmだけで

特にイベントも出ていないといった今年。

 

 

結局は、総走行距離が7,381kmで獲得標高が約58,200mという結果になりました。

これはこれで良しとして、ぽつぽつと来年の予定組みができてきたので

目標は、年間走行距離の10,000km ということを目指して・・・頑張ろう。

そもそも、楽しむことが一番大事ですが!

 

そんな訳で、お世話になったロードバイク

毎年恒例のメンテナンスをしました。

 

メニューは以下の通り。

・タイヤ交換

・ホイールのリム清掃と全体清掃

・ディレーラの清掃・注油

・チェーン清掃

・ブレーキの清掃・可動部注油

・ブレーキシューチェック

・ワイヤー類のチェック

・シフターの清掃・注油

・シフト・ブレーキの調整

・フレームの清掃

・携行品のチェック

・ライト類のチェック・電池交換(必要に応じて)

・センサー類のチェック・電池交換(必要に応じて)

 

日頃からそれなりにメンテナンスを行っていれば大げさなこともないのですが。

今回はディレーラ(リア、フロント)を取り外し、清掃と注油も行いました。

 

それから、新品のタイヤ交換も恒例です。

その前に、

ホイールのリムもHOZANの消しゴムのようなもので掃除し、

 

◆詳しくは過去のblogにて。

kousasa.hatenablog.com

 

スプロケットも分解清掃ですね〜

今回は、

 

「Continental Grand Prix 4000 S II」をチョイス。

 

実は、今年は

Panaracer race A EVO3」を使用していました。

これもまた好きなタイヤでガンガン使えるタフなやつで

かつパフォーマンスもgoodです。

なのでそのまま継続かとは思っていましたが、

購入時にふと気になったのがコンチネンタルです。

以前にも使用していたので、こいつの良さは知っていますが

当時の感動が蘇り、今回はこちら(コンチネンタル)にしました。

これもこれでタフで何と言っても軽やかな転がりが実感できる。

かつ、グリップの良さ。最高のタイヤではないでしょうか?

 

お久しぶりです!

来年は、よろしくお願いします。

f:id:kousasa:20181231170114j:plain

 

◆やはり、ロード用のタイヤの鉄板といえばこれ!

Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×25C)

 

新品はいいですね。

ドキドキしますよ。

f:id:kousasa:20181231170128j:plain

 

交換完了!

いい感じです。

f:id:kousasa:20181231170919j:plain

 

そういえば

Rotation>回転方向があるので取り付け時には注意を!

リムの清掃したので・・輝いていますね。OK

f:id:kousasa:20181231170938j:plain

 

それと、お世話になった

Panaracer Race A EVO3

 

◆ガンガン使えるタフなやつ!

パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [700×25C] レース A エボ3 F725-RCA-B3 ブラック ( ロードバイク クロスバイク / ロードレース ツーリング ロングライド用 )

 

f:id:kousasa:20181231171059j:plain

 
メンテナンス&清掃で半日以上はかかりましたかね〜

タイヤを交換したので走るのが楽しみです。

また、感動が蘇るかな。

Focus Cayo 今年もありがとう!