くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

Polar V650  センサー類について

Polar V650にも

ちょっと気になることが、

 

純正のスピード、ケイデンスセンサーがちょっと高いし、使い捨て。

 つまり電池交換不可。。。

 昔と変わっていないですね。

 

過去にCS200を使用していた時代があり、

センサーを

自己責任で強引に電池交換をしたことがあります。

使い続ける事に対して防水性や性能面の不安は拭えませんでした。

 

これが理由でその後は他社製に移行したと言っても過言ではないですが。

 

 

しかし、

諦めるのはまだ早い。

純正以外でBluetooth Smart 対応であれば思い当たるのが、

CATEYE  ISC-12

・TOPEAK    PanoBike

・Wahoo       RPM Speed/Cadence with Bluetooth 4.0 & Ant+

・Bryton       スマートデュアルセンサー Ant+ Bluetooth対応

と言ったところが自分の知りうる範囲でしょうか。

 

この中で自分は現在 Topeak のPanoBike を使用しています。

ケイデンスの最大値が必ず  "199" となるのが気になります。

であれば平均ケイデンスとスピードも本当に大丈夫か? 

f:id:kousasa:20180219183605j:plain  セッションの履歴画面より

 

Topeak のPanoBikeはコンパクトで見た目もすっきり。

当然、電池交換も可。

 

取説上では本体のセンターからマグネットまでの距離が25mm以下

に計測ポイントとまっすぐになる様セットすると記述がありました。

 

f:id:kousasa:20180221180240j:plain 

計測ポイントとマグネットがまっすぐではないですね。。

これが原因か?

この辺りはもう少し深く探っていく予定です。

 

それから、

以前に上記のBrytonのセンサーを購入したことがあります。

 

•マグネットを使用しなくていい。

•Ant+ 対応のため手持ちのGarmin Edge 820j   

 と併用できると言ったメリットからです。。

 

しかしながら、導入完了には至りませんでした。

 

まずは、

V650 とスピードとケイデンスセンサーは共にペアリンクまではOK。

 

その後、

バイク設定は1〜4と分けて登録管理ができる訳ですが

例えば、バイク1にBrytonのスピードとケイデンスセンサーを登録しようとすると

両立ができないのです。

つまり、バイク1にはスピードもしくはケイデンスのどちらか片方しか登録が

できないという訳です。

 

ならばケイデンスセンサーだけでも登録し

スピードはGPSにお任せ!

と考えて実走したのですが、何故かスピードが表示されないといった現象に。。

 

すでにBrytonは手放してしまったので

これ以上の追及はできません。

 

そんな訳で Panobike とはもう少し改善して付き合っていこうと思っています。

また、上記のWahooのセンサーは試してみようと考えています。

 

ついでですが、バイク1という名称ではなく任意で編集できればいいのですが。