くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

ロードバイクの携行品のツールケースを更新する

ライドで出かけるならば、、、

最低限の補修品とツールが必要となるわけですが、、

携行品の収納に関しては、小型のサドルバックに収めるのが一番スマートかと

思います。

もちろん、所有していますが、通勤で使用中のバイクはツールケースを使っています。

すでにケースは色あせ、傷だらけ、おまけに蓋は代用品でなんとか使っていた状態。

 

とりあえず、収納できればいいんですけどね。

しかし、よく見ると年季が入ってます・・・・

蓋は、ライド中に外れて飛んでしまい、取りに戻ろうとしたところ

車に、バキッと踏まれてしまいました。なので代用品です。

といっても、振動で緩んで外れること、ありますけど。

 

 

今回、購入したのがコレ。ちょうどいい感じで収まっています。

シートチューブにもホルダーがあるのでそこに差し込んでいます。

 

インフレータをどこに収めるべきか・・・なんて思いましたが

コレでいいですね。物の固定ができていないと破損する恐れもあるので。

 

 

細かなことですが、ちょうどツールケースのくぼみが

ホルダーの凸部と合致するので外れてしまうことはまずないでしょう。

 

携行品は、こんな感じ。必要最低限。

SCHWALBEのタイヤレバーはとにかく使いやすい。もう1セット持っています。

タイヤブートは、今まで一度も使ったことがありません。

チューブではなく、タイヤに亀裂が入った場合の応急的なパッチです。

 

ツールケースのチャックは、止水ファスナーとなっているため少々きつめ。

ですが、引手ファスナーは持ちやすいようにうまくできています。

本体も水をはじく素材となっているため、今までのものより安心かな。

それと、チャック全開で半円状になるので、そのまま工具なんかを取り出し

作業開始がスムーズそう。

これはあると便利なアイテムだと、、思います。