くるっと、ロードバイク

週末はロードバイクで遠く、早く....

くるっと、年間の走行距離について

2023年も今日で最終日ですが、

その前に、ここ最近かなりの暖冬。

夏を振り返ると猛暑で、秋がほとんどないような感じでした。

年々顕著になっているような気がしますが、そのうち季節感といったものがなくなるのではと思っています。

 

さて、年間の走行距離は各月ざっと取りまとめてあるのでこの時期になると集計が完了します。

 

ん、12月の走行距離が一番多いんだな、、ってこともわかります。

よくよく分析すると、月間の走行距離の約70%が通勤によるもの。

これは、雨がなく自転車通勤が多いことと、

今年は特に12月は土日も仕事をしていたわけで、、

その結果が反映されたという感じです。

いずれにしても、年間の走行距離 7,623kmに対して約74%が通勤による走行ですから

いかに多いのかってこともわかりました。

その分、タイヤ、ブレーキシューの消耗が著しく、またメンテに関わる時間が増えたような気がします。

 

それと、これは年度別の集計で、

2008年度からの集約です。

 

棒グラフの2011年度は、週末ライド+ブルベだけなのでいかにサイクリングに没頭していたかがわかります。

走行距離が少なくなった時期は、仕事に没頭した時期だったとか、

それでもなんとかモチベーション維持し時間を作って乗った時期とか、、

いろいろと過去を振り返ると思い出があるもんです。

現状はクラウド上にデータ(Garminの)はあるので、月間や年度の集計はフィルターをかければ自ずとわかるような仕組みになっていますが、

2008年度にはそんな仕組みがなく走行したデータを記録することも1つの楽しみだったような気がします。

今は、その名残で継続しているようなもんですが、、

 

地球の円周は、約40,000km

その倍以上も乗ったんだ、、ピンとこないけど

2024年度で100,000kmを超えますね。

Cycling is motivation!